プロフィール

TO|||O

Author:TO|||O

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
1月24日作画INのシリーズを受注
結局、INは1ヵ月遅れで開始。
オレの予定は無視。
色々と仕事に問題はつきもの。
とは言え、驚愕。
内容を語る気もない、オレが悪者でよい。
現代アニメの幼稚さを学ぶ。
5月頭に終了。

何だかんだ、こんなこともあるよなって感じでいた。
この間、仕事の予定0(もちろん、断わりも入れ)。
同作品、次回の絵コンテからの依頼もスケジュール上、消えた……為。
その後の依頼を全てではないが、受けていたら、大変。
現在メタメタな仕事数に。
これは語ってもよいかな、その内。


ヤマトの話
9話のレイアウト未戻り5カット。
先日、9話の進行さんより連絡あり。
実は、スケジュールの都合で、12話のレイアウトを40カット依頼したいと。
9話を聞くと、こちらサイドでやらせていただきますと。
12話が大変らしい。
話を聞いた、正式ではない。
今年は、劇場公開で、シリーズは来年放映らしい。
しかし、12話は?
はーっ、細かく聞かずのオレ。
仕方なしかな、受けた。
今月中とか。
今月中って、他にもあったよな、確か1、2こ。


先日、キャラクターデザインの依頼を受け、仕上げる。
何がどうなるか不明のデザイン、キャラクターありきで、世界観は後。
ネット時代、こんなのも有り得るな。
もともと、キャラクターで決定される世界。
3Dらしいが、もし決定されると、そこに参加せざるお得ないな。


来週、サンライズのプロデューサーが会いに来る。
話次第によるが、どうなるか。

<< ある日々のTO|||O 5月26日 | ホーム | ある日々のTO|||O 5月16日 >>

コメント

Re:87分様

コメントありがとう!

いえいえ、皆さんの気持が伝わってきます。

いきなりですが、漫画家さん数人の「湖川キャラ」祭りです。
http://togetter.com/li/90998
私も昔、湖川さんのキャラクターのイラストを描いてアニメック等に投稿してまして、何枚か掲載されたのですが、今見返すとこれが異常に恥ずかしい...

Re: ともゆき様

コメントありがとう!

アニメの低レベル進行継続も問題。

3D問題は、まだまだで、5,60年以上かかりそう。
ソフトの問題、技術の問題もだが、感覚を無視されたもの。
コンピューター依存度の高さ。
理解不足の3D監督。
技術の高さを利用できぬ才。
オレとて興味引かれし世界。
関わり無しとも言えず。
日々、めぐらす。

Re: きん。様

コメントありがとう!

新作では、ありません。
どないするか、明確になったら乗せます。

Re: ichi 様

コメントありがとう!

サンライズは無理と思います。

どこかで、必ず。

CGについて

作画の「仕事量」とか「スケジュール」面の
事って、なかなかアニメ雑誌では分からない
ので、すごく参考になります。

「ヤマト2199」の#1,#2を劇場で見ましたが、
今回はメカ描写がまた復活篇と違うテイスト
ですね。CGをベースに手描きで仕上げている
とのことですが、旧作の「フル手描き」との
違いについて思い巡らしてしまいます。
先生の「作画法」で詳しく解説していただいて
いるパース取りの手間が、CGだとかなり
楽になりそうな気もしますが、何か違うような
気もします。
良い形を見つける->普段からの観察の仕方?
デフォルメとか強調(弱調?)のテクニック?
光の当て方?
現代のアニメ制作では、そのあたり色々と
削ぎ落としているような感じがします。
「CG時代のアニメーション作画法」
などという著書はないでしょうか?

こんばんは。

湖川さんの2199も期待してます!。

サンライズ作品…気になります!。
湖川さんのオリジナルキャラクター作品も楽しみですね。

かなり多忙だと思います…無理はなさらないで下さいね。

超激務

お疲れ様です。
まずもってお体をお大事にしてください。
サンライズの件が気になります。
オリジナルなら最高ですね!
冨野監督とのコンビならさらに!です。
参加されている作品はいったどれだけあるのでしょうか?
気になることがたくさんありすぎです。

新作期待します

アニメの世界は大変と聞きますが、
本当に大変みたいですね。
まあアニメに限らず発注側は
好き勝手言ってきますからね。
最近のアニメは漫画原作が多い中、
ひょっとしてサンライズの新作で
湖川キャラ作品が始まるのだったら
今一度童心に返り、見てみたいです。

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

 ホーム