プロフィール

TO|||O

Author:TO|||O

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
時間の有意義

「日本の昔ばなし」
現在、絵コンテ中。
と言っても、自分の気分、都合でやれている。
放映は11月4日
とはいえ、制作スケジュールもある中。
ラストの帳尻合わせを許され、ありがたい。
久し振りの状況に心地良い。

現在、放映されているムードとは、かなり異質。
そう思考したのも事実。

今後も続行するとした場合の別世界で考えているもの。
(淡彩の背景にギャグアニメが展開)
(背景、キャラ共に筆、水墨画のビジュアル)


NEOXXの手伝い、個人の手伝い依頼がバタバタと。
企画のデザイン数点。
やっと、ひと段落かな。

ブログに向かう時間少なし、ウソです、オーバーな、いま初夏。
今日から、意識過多に、本当です。


希望キャラも、西崎さんとの思い出もね。

<< TO|||O 特別展示ROO||| ROO|||5 | ホーム | ある日々のTO|||O 6月22日 >>

コメント

Re: marciano様

コメントありがとう!

そりゃ凄い!

其の内ですよ。

湖川センセ、大変ご無沙汰しております!
早速ですが、ザブングル最終回時のジロンがエルチをお姫様抱っこして走るシーンを是非イラストに!!

Re: TAMA様

コメントありがとう!

TAMAさん、相変わらず忙しそう。
心、亡くさないよう、自分旅を!

Re: ともゆき様

コメントありがとう!

プロレスの意識なのか、当時は斬新でした。
実は、リアルタイムで「タイガーマスク」の動画を数カットやってます。
これ、初公開かな。

Re: ひいたん様

コメントありがとう!

そうでしたか、嬉しいですね。
親御さんを大切に。

昔話

お忙しいようで、これから暑くなりますからご自愛ください。

さて、スレのお話では
>自分の気分、都合でやれている。
との事で。。。これが一番いいですよね!
自分のペースで期日に間に合うように仕事が進められる、理想です^^

自分はここ3週間ほど結構振り回された感がありますが、今日なんとか一段落。課題は多少残ってますが^^;

それでも、今月はニケ月前に投稿した、「浜田省吾FC」会報にイラストが掲載されたり、「YRAラジオヤマト」で投稿を読んで貰えたりと、素人としてはメディアに乗っかった月でした^^ヾ

近頃「落描き」もFacebookとかにUpしたりしてます。

では、またお話聞かせてやってください^^

作風

昔の「昔ばなし」は毎回いろいろな作風のアニメだったと
記憶しております。ナレーションのあの二人が変わらなければ
番組として一貫してるんじゃないかって勢いでした。


最近「オトナアニメCOLLECTION いまだから語れる
70年代アニメ秘話」という本が出ておりまして、
その中で須田正己さんが「ガッチャマン」の制作当時の
話をされてまして、そのなかで湖川先生のお話が出てきて
おりました。たまたま再放送中の「ガッチャマン」(初代)で
須田さんの作画監督の回があったのですが、それを見て
しっかりした作画だと感じました。とある湖川先生の
インタビューでは須田さんの事をすごくうまい方だと評価
されておりましたね。

私はこの本の表紙になっている木村圭市郎さんの
「タイガーマスク」の画風が今でもすごいなと思うのですが、
アニメとして動かすのは当時としても成功していなかった
ような気がします(止め絵が離散的に動いているような)。
今はあまり作品ごとの「作風」の違いって少なくなっている
ような気がします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ひいたん様

コメントありがとう!

端的な気持が伝わってきます。
私の、青春との同化を感じます、ありがとう。

Re: まるひょう様

コメントありがとう!

そうですね、貴方も気を付けてくださいね。

Re: 真田信繁(幸村の本名)様

コメントありがとう!

ん、鋭い。

始まりの頃、ある演出に「湖川さん、やってみない?」と。
「興味ありあり。」とオレ。
それを聞いた、当時のタック社長がエラク喜んでらしたと聞いた。
決意した。
その夜かと思う。
西崎さんから、家に電話がね。
「湖川ちゃん、オーディーンのキャラが……。」

Re: nn様

コメントありがとう!

何と言うか、嬉しいくらい、恥ずかしい。

私の場合、力を入れすぎてミスを招き入れるケースがたまに。

イデオン

イデオンが一番大好きです。湖川さんの絵が大好きです。これからも応援しています。

たのしみです

お疲れ様です。
「昔ばなし」楽しみです。
新たな表現!興味深いです。
なにはともあれ急に暑くなってきましたので
激務でしょうが、体調管理にご注意を!

昔話って言うと子供の頃に見てた
まんが日本むかし話を思い出すなあ
確か土曜の夜7時の放送で、当時は
昔ばなし→クイズダービー→8時だよ
全員集合!というのが我が家のお茶の間
の定番でした。
結構長く放送していたと思うますが
もしかしたら湖川先生もコンテなり
作画なりで参加された事があるのでは?




小未来の生きる希望です!

「日本の昔ばなし」ムチャクチャ楽しみであります。放映の11月4日が待ち遠しく、この鬱陶しい夏が、とっとと過ぎ去ることを切に願う今日この頃です。こと、今作品のベースとなる昔話がとても気になります。そこに先生の世界観が、蹂躙とも昇華とも言いえぬ形で降臨せしからんことを勝手に妄念し、一人狂喜、愉悦しております。ああ、昨今の有象無象のどのアニメよりも楽しみなのは何故なのでしょうか? コレマサニ一日千秋の思いカト。それでは先生、お体にお気をつけてください、そして、ますますのご活躍をお祈り申し上げます!

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

 ホーム