プロフィール

TO|||O

Author:TO|||O

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
画集

今日、画入りのリストが届く
おそらく大量のイラスト、カット、挿絵等と思う


2199

2014年劇場公開版
当初、シリーズ編集に20%新作作画予定
現在、オール新作の方向とか
しかし、時間的問題はとも思う
私の関わりは不明
シリーズ同スタッフと思われるが


ゲーム

キャラデザイン
方向性は見えてきた
現在、字コンテ待ち状態
オールキャラか部分キャラか
オールを望まれた状態


他は、いずれ

<< ある日々のTO|||O 11月13日 | ホーム | ある日々のTO|||O 09月14日 >>

コメント

Re: マリウス様

コメントありがとう!

元気でやってますよ。

4日も依頼された講演に、終わってサイン会、結局3時間。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: TomoyukiOzawa様

コメントありがとう!

アオリ、フカンは状況の説明語。
何度も語ったことです。

ですので、本来、顔のアオリ、あおった顔といった言葉使いは有りません。
私が、時間短縮にアオリと言ったのが始まり。

状況のなかの立ち位置の問題。

3Dなら問題無しと思う。
あるとすれば、立体作成時かな。

アニメは、当たり前の先に存在するものです。

仁王立ち

『蒼き鋼のアルペジオ』の「湖川アオリ」と指示が
あったというシーンを見ましたが、3DCGのキャラで
あっても、カメラの視点を変えただけでは、なかなか
先生の“アオリ”を表現するのは難しいのかなと感じ
ました。
「ダンバイン大全」というムックに掲載されている
先生のインタビューに
「パースを先に覚えて、その上に絵を描くことを
覚えるのは間違い」
とありましたが、『アルペジオ』のスタッフの方々も
3DCGで描かれたキャラそのままでは違和感があるので、
手作業でかわいらしさを出すように直しているとの
ことで、実際の画面でもそのように感じます。不思議な
ものですね。

それにしても『アルペジオ』で頻繁に出てくる、女性
キャラが戦艦のブリッジ前の甲板で仁王立ちする姿を
アオリで描く、という構図は、どこか「ザブングル」を
思い出させます。エルチとかグレタ・カラスとかの
イメージが現代にまで生きているということでしょうか?

戦艦が意思を持つという表現は、「ヤマト」のあの、
砲台が旋回しつつ三つの砲門が順番に仰角を上げる、
という動きにルーツがあるような気もしますが...

しかし仁王は、大抵見るものを見下ろすようにこちらに
顔を向けていますから、これをアオリと言って良いか
難しいものですね。

Re: きん。様

コメントありがとう!

私は、暇ですが依頼がもしあれば。

おはようございます。

画集、楽しみにしています!

発売された時には、サイン会イベントがあれば嬉しいですが…忙しいですよね。

まだまだ第一線でのご活躍、頑張って下さい!。

ヤマト2199が盛り上がっていますが、復活篇第二部を何より望んでいます…。

Re: takebayashi様

コメントありがとう!

別作品でもあります。

つまり、当たり前のアオリ(この言い方も誤り、使い始めは私だが、状況言葉の為)を所望かと。
説明が楽なのです。

理論化したのは私ですから、「湖川アオリ」などは業界用語です。
誰々のアオリは存在しません。
業界用語にアイレベルとあるが、これは私の造語。

パースの理論化も同様です。
私が書籍にした後、パースの書籍も出されてますが、殆んどパクリです。
理論のままの場合、クレームを出しません。
広まれば良し。
ただ、私の書籍内容外のものは、説明不足。

もっと解かり易い書籍を別事項も含め、出版予定です。

『蒼き鋼のアルペジオ』というアニメに

はじめまして。
10月から始まった『蒼き鋼のアルペジオ』というアニメがあるのですが。
第2話の絵コンテに「湖川アオリ」という指定があったのだそうです。
http://anifav.com/special/20131015_2173.html
アニメ業界の中には湖川さんの手法を愛している人たちがたくさんいるんだろうな、
と思いました。

Re: K2&G様

コメントありがとう!

了解!

Re: TANK様

コメントありがとう!

其の内、やります。

オーディーン…

湖川先生、おはようございます☆ オーディーン…色々経緯があったのですね… 私も当時、先生のキャラデザでの新作という事で、楽しみに劇場に足を運んだ一人ですが…前半~中盤の作画が、、今ひとつ湖川先生のデザインを描き切れてないなぁ…などと、素人ながら感じていました。。(^_^;)先生が総作監だったら…と、当時は思ったものですが…
その辺のお話も、差し障りのない範囲でお伺い出来たら幸いです☆
西﨑さんのお話…私も是非、お聞きしたいです♪(´∀`)

まもなく

三年目の11月8日がやってきます・・・
そこらあたりでまた「西崎」氏のお話が聞きたいですね・・・
当時ヤマトファンのヒトリとして期待して観に行ったた新作映画「オーディーン」の件はウワサには聞いた覚えがチラリ・・・と・・・
とりあえず今だから話せる(笑)という奴を一発お願いします

Re: 87分様

コメントありがとう!

オーディーンは制作の横暴。
というか、私が嫌われていた。
私も。

私は、別班の総作監。
ラッシュしか観てはいないし、他のスタッフも知らぬ状態。
しかし、別班で色んな出会いがあった。

詳しくは、其の内。

イラスト集、可能ならばサンライズ以外の作品もお願いしたいです。
それこそゴワッパーやメカンダーロボ等のサンライズ以前の作品から、テッカマンブレード、あした元気にな〜れ等々。
イラスト集というよりは全仕事集みたいなかんじですね。
今は無い会社もありそうなので、実現はなかなか難しいとは思いますが。

>オーディーン
懐かしく思って先程Wikipediaで内容等を確認してみたら作画監督を担当されてたのは宇田川さんなんですね。
湖川さんとビーボォーの作画という印象だったので今更ですが、けっこう驚きました。

Re: K2&G様

コメントありがとう!

オーディーンも色々ありました。
「西崎さんとの思い出」は、どこまでいったかな、また、其の内、語りましょう。

ヤマトへの思い…

湖川先生、こんばんわ♪ 西﨑さんの貴重なお話、ありがとうございますm(_ _)m 先生のヤマトに対する思いは、フィルムから存分に感じ取れますよ♪ 古代のふとした表情に…さらばの頃の面影を感じるんですよね☆ キャラクターは成長していて、見た目も随分違うのに…これは不思議でしたが、やはり先生のヤマト愛がキャラクターに反映されている証しでしょうね♪(´∀`)
昨日はオーディーンを観返していました☆ 先生が手がけられたラストシーン…これは鉛筆のタッチも残っていて、実に迫力のある画面でした♪(´∀`)

Re: K2&G様

コメントありがとう!

確かに、「忘れられなくて」とは言われた。

「女性キャラ、凄いね!」ともデザイン一稿の時、言われた。

彼は、マンガ的かわゆいキャラが好みだった。

今にして思えば、最後なら彼の好みを満足させてもと思う。
しかし、オレにはオレのヤマトへの思いがね。

ある雑誌のインタビュー記事…

湖川先生、こんばんわ♪ 最近、先生が総作監をされたヤマト復活篇をよく観返しています♪ 2199での結城さんのキャラも魅力的でしたが…やはり私の世代だと、湖川先生の描かれたキャラクターに、事のほか思い入れがあります♪(´∀`)
復活篇公開前に発売されたある雑誌に、先生のインタビュー記事が掲載されていましたが、その中の一節…西﨑監督が電話で開口一番「湖川さんの映画が忘れられないんだ…」とおっしゃったというエピソード…最近ふと読み返して、目頭が熱くなりました♪(*^_^*)

Re: K2&G様

コメントありがとう!

嬉しいですね、K2&Gさん。

お気に入りの本です♪

湖川先生、こんにちわ♪ イラスト集…当時の先生の感性がそのまま凝縮された本だと思います♪ オリジナル中心なのがかえって、想像力を掻き立てられますね☆ 先生の描く女性は凛として高貴…本当に美しいです。。♪(´∀`)
先生の描かれた復活篇のプリマグラフィ…自室の入口の壁に飾らせていただいてます♪ 毎日眺めていますが…その度にキャラクターたちのその後の未来に想いを馳せております♪(´∀`)

Re: ガンダム親父様

コメントありがとう!

観てみます。

Re: しゅう様

コメントありがとう!

本当ですね。
執筆は遅れてますが、必ずやります。
かなり細かな説明を初歩から(これは3冊目)。

画集楽しみです

湖川先生お疲れさまです。

画集について具体的に進んでおられるようで
非常に楽しみです。

先日、息子に勧められて『キルラキル』というアニメを観ました。
今の時代にこんな勢いのある作品が作れるんだと驚かされましたよ。

画集

先生の画集みなさん期待していたのが凄く感じ取れるコメントばかりですね!!

先生のコメントにあった画集に対談とは・・・。
先生のNOで安心です。
画集に対談はなしですわ!!
画集は画集ですよね。対談より先生の画が1枚でも多く見たいのは私だけではないと思います。

あと、個人的な希望としては、TV版・劇場版等の先生の原画絵も画集に入れて欲しいものです。

ところで先生の執筆の方は先送りですかね??
期待していたので・・・。


Re:K2&G様

コメントありがとう!

いや、恥ずかしい。
最初は、普通のものだった。
権利が高い、面倒とかで、オール掻き下ろし。
時間もなく、バタバタとね。
あれは画集ではなく、趣味画。

サンライズの4タイトルの画を全て入れたい様子です。

“意気”という画集を。。。

こんばんわ。先生が昭和60年に出版された画集を持っています。時々見返しますが…大胆な色使い、シャープで空間を感じさせるキャラクター造形…今見てもとても刺激的です♪ サンライズ中心というと…イデオン、ザブングル、ダンバイン…当時もロマンアルバムなど随分集めましたが、今回の画集はその年代の集大成的な本になりそうですね☆(´∀`)

Re: K2&G様

コメントありがとう!

プリマグラフィは、まだ私はいただいてません。
2199は楽しい作品になると良いですね。

Re: AQUARIUS様

コメントありがとう!

実際、現実化されないと、現在は不明の中か。

Re: nan様

コメントありがとう!

今回はサンライズONLYのようです。

本当に楽しみです♪(o^^o)

おはようございます。画集…本当に楽しみです♪(o^^o)先生の長いキャリアを考えますと、作品の数が膨大で、ピックアップする作業も大変かと思われますが…出来れば新作の描き下ろしイラストも期待しております♪ 個人的にはディアゴスティー二に描かれたヤマトのイラスト…また現在、自室に飾っている復活篇のプリマグラフィの画も是非掲載していただきたいです♪(´∀`)

2199の新作…こちらも楽しみですが、ファンとしては是非、先生にもご参加いただきたいですね♪

『謎の刀鍛冶』放送を心待ちにしております♪

もし復活編の

復活編の次作を製作するとなった場合、キャラデザインは さらばヤマトや完結編の時のデザインに戻る事は出来ますか?

復活編のキャラデザインはがっかりでした。

画集

イデオンのBGMのジャケット、TV放送前のPR用ピンナップ、日本の昔話の原画は是非とも入れて欲しいですねー。

Re: ダヲス様

コメントありがとう!

心残りは、依頼された作監1本不発。

Re: まるひょう様

コメントありがとう!

先日、サンライズの担当者が、対談を入れませんかと案。
NO
オマケなら考えるが画集の中はNOと。

いろいろと思考されるのは、嬉しい。

本当にありがとうございます。

湖川様

25話の1原の件、感謝致します。
お答え頂き感激です。

本当にありがとうございました。

画集

お疲れ様です。
ヤマト2199はやはり先生のキャラで見たかったですね。私たちは2199続編より復活篇2部なのですが。
画集が楽しみです。
表紙は描き下ろしでオールスターを期待しちゃいます。
ポスターやピンナップの特典はあるのだろうかと妄想は膨らむばかりです。
発売が楽しみです。

Re: ダヲス様

コメントありがとう!

過去の作業は忘れる事にある。

のだが。

思い出してみようか。



ロボットがカプセルから出るところ。
ヘリが飛んで行くところ。
車中の幹部の会話のところ。
デスラーがグラスを遊ぶところ。
ロボット達が次々と機能を失うところ。
古代が敵女性の上に倒れているユキを助けるところ。
かな…1原のみ。



ヤマト2199

お疲れ様です。

ヤマト2199完全新作の発表びっくりいたしました。 
湖川様が沢山関われると凄く嬉しく思います。
復活編TV版は録画致しました。

25話の原画が劇場では未完成でTVで5分程足されて放映されましたが、本作の原画はどの辺を作画されていますでしょうか?もし問題なければお聞かせ願えると幸いです。

今後の益々のご活躍に期待しております。

Re: TAMA 様

コメントありがとう!

詳しい事が解かれば、また。

Re: shalion様

コメントありがとう!

どうなりますかね。

Re: ポップなプー!様

コメントありがとう!

新作もありますからね。

あっ、どちらも。

Re: miffy様

コメントありがとう!

かなりの数ですが、まだ不足です。

Re: TomoyukiOzawa様

コメントありがとう!

依頼があれば協力も。

Re: AQUARIUS様

コメントありがとう!

ヤマトの人気を感ずる。

Re: しゅう様

コメントありがとう!

イラストの数の多さに驚きの我。

2199の件

おはようございます。

わざわざ、調べて頂いてありがとうございます!

確かに来年急ぎ過ぎな気もしますけど、士気が高いうちってのもあるんですかね?
来年12月、お正月なら。。。

師匠の参加があれば尚更嬉しいですね^^

期待が大き過ぎて。

オール新作ですか…嬉しくもありますが、これからのご苦労を考えると…とは思いつつも、期待が大き過ぎます。

今から、とっても楽しみです。

復活篇、今晩放送

画集、私も楽しみです!
今晩、TBSで放送のヤマト復活篇ディレクターカット版も録画予約しました。

画集[2]

私も画集がとても楽しみです♪
ファンとしては一日でも早く見たいですが、季節の変わり目、あまり無理もされませんよう...
きっと素敵な画集になると信じています!

2014の2199

2199の劇場版楽しみです。先生が参加された
25話はファーストヤマトのテイストも感じ
られて楽しめました。何より人物の動きが
良かったですね。他の回は“フィギュア”を
描いているような硬さが感じられたので、
新作では「復活編」のような人物の描写が
欲しいと思っています。でも全編新作は、
なんとも時間がない感じがしますね。

土方艦長が大活躍する内容であれば、私も
含め、喜ぶファンも多いかと思います!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

画集

画集が本格的な話で楽しみと、うれしさで期待してます。

2199の作画監督は是非先生でお願いします。(期待×2)

来年が非常に楽しみです♪


コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

 ホーム