プロフィール

TO|||O

Author:TO|||O

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
2月7日

日本の昔ばなし「おまん桜」
放映

悲惨な昔ばなし

私は、悲惨部分を語りにした
その代わりではないが、恋愛過程を多くした

ARの時、道に迷い、遅れたのもあり
大切なナレーションなでカットされていた
ナレーション、セリフが多かったこともあり
私の責任

なので、カットされていたナレーションをここで

言葉は大切です
正直さも大切です
そして
心の言葉こそ
人として最も大切なのです

画面は、ちょっと古くささを出してみた

<< ある日々のTO|||O 02月18日 | ホーム | ある日々のTO|||O 01月03日 >>

コメント

Re: ななしサン

コメントありがと!



次回は4月3日「桃太郎」

しかし、真説桃太郎にしてみました。

お楽しみに。

子どものために録画していた番組。昨日、子どもに見せてして、私は台所仕事をしていたのですが、ふと画面をみて、腰を抜かしました。こんなレベルの高い作品だったとは。しかも、この絵はもしかしてもしかしてザブングル?と思って、録画を巻き戻してみたら、やっぱり!!湖川さんご本人。ありがとうございます。もう1回最初からしっかり見て、保存しました。これから昔ばなし、しっかり見ます!!

Re: エレベータ様

コメントありがと!


観てください。

他にもいろいろあると思う。

Re: プロハンター様

コメントありがと!


画として寄り目の必要性など無し、いくらでも善きキャラにできる。
誰がね、まっ、知ってるからよい。
どれだけの無知が生産されていることか。
10年前でも、リテイクに寄り目をやめるよう指示すると、意味が解らないと連絡。
長くやっているアニメーターなのに、説明のしようがない、絶句。

世の低レベル風潮が強い中。
私の主張が1人になれど、善を守り抜く。

ルパンの予告

次週は初代フィアット500ですね!



予告を見る限り
FR車のはずなのに前輪が駆動してるような描写がありますが、そこは見なかったことにします。

ルパン三世Ⅳ予告

おっしゃられていた通り!
全て先生のキャラですね

寄り目ルパン!!
マーティンさんよ・・・

ファンクラブ入会募集

ファンクラブでは入会募集中です。

湖川友謙ファンの皆さんへ

1月03日活動開始致しました。
湖川友謙ファンクラブでは、共に湖川友謙先生を応援していただける会員の募集を行っております。

ご興味のある方は「友ありて」HP又はtwitter、Facebookでご確認ください。

当ファンクラブHP
http://tomofan0103.blog.fc2.com/

当ファンクラブtwitter
https://twitter.com/tomo19500103

当ファンクラブFacebook
https://www.facebook.com/tomofan0103/?ref=aymt_homepage_panel

ご入会をお待ちしております。

追加情報です。

お仕事が忙しい中、ファンクラブ開始記念で湖川先生が直筆サインが入った
カードを頂けることになりました。
サイン入りカードは限定的のため、入会されてない方は
この機会に如何ですか??

プレゼント対象者はHPに記載しておりますので、
友ありてゆずりゆかんのHPでご確認ください。

湖川友謙 ファンクラブ 「友ありてゆずりゆかん」スタッフ一同

Re: まるひょう様

コメントありがと!


色々と思考中のようですよ。

みました

お疲れ様です。
ようやく「おまん桜」見ました。
悲しいお話でしたが、作画は力入ってました。
各カットが1点もののイラストのようでした。
おまんのキャラがキッチ・キッチンとキーンキッスを足した感じの美少女でした。次回はジロンアモスっぽいキャラでのお話しに期待しちゃいます。(この番組ではいけるかも)
遅くなりましたがやっとファンクラブの手続きできました。活動が楽しみです。

Re: Kuma2220 様

コメントありがと!


人間思想が一番大変ですが、唯一、人間証明です。

Re: y.s様

コメントありがと!


なるほど。

自由の価値判断です。

Re: PLANETエイミー様

コメントありがと!


その通りです、特に会話は瞬時に言葉を判断する必要が大事。

心に残りました。

連れ添えど、寿命尽きれば一瞬
連れ添わずとも、出逢えれば永遠

人の想い その深淵が、
描き込められていたと
私は思いました。
忘れえぬ一編です。

感想

録画保存して観ました。

救いようのない話でびっくりしました。
絵は湖川さんだったので満足でしたが。

娘を誰にも渡したくない父親の話はよくありますね。

そういう父親の希望通り娘が老婆になるまで結婚しなかったらどうするんでしょうかと思います。
親は娘より先に死んでしまいますから、それはそれでどうかと思います。

でも今は結婚せずずっと親元にいる女性が多いそうです。
いわゆる「ニート」というやつですが、それでも何の危機感も無く平気なんだそうです。

今の時代で「おまん桜」をリメイクしたらバッドエンドにならないかもしれないと思いました。

拝見致しました

昔ばなし、拝見、録画保存しました。とても切なかったです。

カットされた「言葉の大切さ」について、感動しました。本編では拝聴出来ませんでしたが、こちらでご紹介下さり感謝しております。

最初のメモ帳様

コメントありがと!


大切な事は、意外と自分の近くに存在するものです。

おまん桜

日曜日に放送された「おまん桜」、拝見しました。

娘(おまん)のお顔は、目が大きく彫りの深い東洋人風でしょうか。
物語全体でお見受けした、焦げのような紙の劣化のような茶色の斑点の演出も斬新でした。
上記以外にも、横顔、眉、お寺、正座(書けばキリがあるません)等、
先生の画を堪能させていただきました。

今回は淡々としていながらも哀しいお話でしたが、個人的に、男が最期の手前のシーンで微笑んえいたことが印象的で、
普段忘れてしまいがちな「真心」について考えさせられます。

Re: 通りすがり36 様

コメントありがと!


また、通りすがってください。

Re: まさ 様

コメントありがと!


そうでしたか、ご冥福お祈りします。

日本昔話観ました

画が印象的で思わず名前を検索してしまいました。素敵でした。
これからも頑張ってください。

作品観ました。

気付いたら本日放送でした。

久々に作品を観てつくづく思ったのは
アニメーターは画が上手でないといけないという
先生の言葉です。

悲惨な部分を語りにしたことで
最後の画が周囲から単なる恋の儚い結末でないように受け止められなかったことが画面上からも伝わってきました。

それは悲しい作品の救いと優しさだと思いました。
カットされたナレーションなしでも十分に作品の伝えたい思いというものを
受け手は感じると思います。

喪中につき
新年のご挨拶はできませんでしたが
今年も先生の作品を楽しみにしております。
良い夢をたくさん見させてください。

Re: たま様

コメントありがと!


言葉の解釈は人のもちもので変わりますからね。

Re: K2&G様

コメントありがと!


楽しんでいただけて良かったです。

ただ今、番組拝見しました。
画面はとても品のある大人な感じがしました。
カットされたセリフは、この物語の真の部分な気がしますね。
日曜の朝のひとときに、とても良いものを見せていただきました。
ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 真野玲様

コメントありがと!


そうですね。

Ry.s e:様

コメントありがと!


セリフ削り過ぎで、間延びしてますよ。

Re: Kuma2220様

コメントありがと!


気楽に観てくまさん。

Re: めぐみ様

コメントありがと!


固まってますか!

でも、伝わってきます。

Re: 野口征恒様

コメントありがと!


そうですか、良かった。

ご無沙汰しております。

お久しぶりです。お元気そうで何よりです。いつも作品拝見させていただいてます。一度お会いしたいですね。よかったら連絡下さい。

2.7

放送楽しみにしています。
録画予約します!

楽しみです!

週末が楽しみです!
刮目して見ますね!

コーヒー片手に待ってます。

アニメが好きでない両親も、昔ばなしだけはなぜか毎週欠かさず観ています。
(湖川さん回が始まると固まってます…!?)
これからも長く続けてくれるといいですね。

日本の昔ばなし「おまん桜」

放送楽しみです。カットされた台詞残念ですが、お聞きできて良かったです。

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

 ホーム