プロフィール

TO|||O

Author:TO|||O

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
やや矢野屋さん希望
斉藤図
20100403-mix.jpg



最近観ているユニバーサルのドラマシリーズ
ヒーローズ
観ながらのスケッチ図
20100403-heroes.jpg

<< ある日々のTO|||O 4月6日 | ホーム | ある日々のTO|||O 4月3日 >>

コメント

Re: くじら軍曹様

コメントありがとう!

TVのものは、あまり感じませんが、新聞の政治家の似顔絵では、達者な方がいらっしゃいます。

Re: K2&G様

コメントありがとう!

プリマグラフィありがとうございます。
懐かしいキャラクターも含め、色々載せていこうと思っています。

骨太な男

斉藤の目を見開いたまま仁王立ちでこときれていた姿は今も目に焼きついてます。これぞ男の中の男の姿・つらがまえですね、かっこいいです!
湖川さんの描いた古代君の姿を見ると故・富山敬さんの声が聞こえてきそうです。

長文のコメントありがとうございました

もしも報道番組等で湖川さんが似顔絵描いてたら
贅沢です・笑。

たぶん ニュース内容そっちのけで絵を観てるでしょうねぇ~
そんな見かたは自分だけではないと思いますので 
その報道番組 視聴率上がると思いますが…♪

懐かしいです♪(*^_^*)

以前にプリマグラフィの事でコメントした者です。あれから3ヶ月程経過し、すっかりインテリアの一部として定着しました♪ 大変気に入っております♪ ありがとうございました♪m(_ _)m
 
今の湖川さんの描かれた斉藤…素晴らしいですね~☆d(゜∀゜) 当時の設定よりも若干若返った印象ですね☆ 体格も…復活篇の太助みたいな雰囲気なんでしょうか!? 
古代も…「さらば~」の雰囲気の若々しい画で…さすがだなぁと思いました♪ 
また是非、懐かしいキャラクターを見せてください☆ ありがとうございました♪(*^_^*) 

Re: やや矢野屋様

コメントありがとう!

ちょっと遅くなりましたが、喜んでいただけて良かったです。
では、近い内に30年後の斉藤を!

Re: 安倍晴明様

コメントありがとう!

私も「さらば」以来、描くことになるとは思っていませんでした。
喜んでいただけて、嬉しいです。

Re: S条様

コメントありがとう!

何か、私としては、とても嬉しいコメントです。
私も「さらばヤマト」に参加した頃より、ヤマトに対する思いは高鳴っていましたからね!

Re: 真田信繁(幸村の本名)様

コメントありがとう!

その通りで、斉藤の死の場面は、弁慶の最期が頭をよぎっていました。
最初、松本さんの描いた斉藤のラフは、もっとスマートなものでした。
陸戦隊ということと、シナリオ上の斉藤の最期のイメージで最終デザインを私なりに変えて決定したものです。

土方も近いうちにROO|||2にて。

Re: Jay様

コメントありがとう!

確かにジロンに通じるものがある気はします。
言われて気付く私。

Re: くじら軍曹様

コメントありがとう!

その通りと思います。
今後も、スケッチ図を載せたいと思います。

似顔絵と言うワザ。
私は、デフォルメ画こそ似顔絵と思います。
人間の感情表現の中から、その人物の最も特徴的な部分が出る故です。
しかし、それは、その人物をよく知る人のみ理解出来る事にもなる。
私は、たまに講演等を行った時でも、時間がゆるされればラストに似顔絵を描くことにしています。
その画は見た目にそっくりなものです(数分で描く為)。
周囲の見物する方々も、びっくりというものではないと、驚きと感動が生まれない。
似顔絵画家も、世界に多数存在していますが、特に優れている画を見ることが極めて少ない。
特に報道番組等で、立体化した政治家の似顔像があるが、似ているものを見たことがない。
つまり、骨格の理解力不足を意味している。
私がやりたいと、いつも思っている。

Re: ケロケロぴー様

コメントありがとう!

ケロケロぴーさんの純粋さを感じます。
人間本来の直の感動です。
おそらく、周囲の人達にも感動を与えていることでしょうね!

めいっぱいの感謝をこめて

(しばしモニターの前で謎の踊りを踊る)
うわあああああスゴイスゴイどうしましょう!!
ありがとうございます感激です、ウン十年来の夢が叶いました!!

斉藤って、すごく画期的なキャラデザインだったと思うんです。
表情や動きに人間性が反映される、適度なリアリティのある線で。
シーンによって顔つきがガラリと変わるのに、キャラとしての統一感を失わないことに、驚きすら感じます。
まさに、スクリーンの中に一人の人間が存在しているという手応えがありました。
もしかして、今日本で一番の斉藤始ファンかもしれません、私(汗笑)

その斉藤の、湖川さんの手による新作絵を拝見できるなんて、ちょっともう言葉では言い表せないくらい嬉しいです!
間違いなく、「日本で一番幸せな斉藤ファン」です。
変わらずに精悍で気がよく頼もしい姿に、思わず「彼の年を重ねた姿も見てみたかったなあ…」と思ってしまいました。
本当にありがとうございました!

とても嬉しいです^^

新たに書かれた斉藤と古代を見れようとは思ってもいませんでした。
ありがとうございました。

おかわりなき姿

丑三つ時だというのに
目が覚めました!!

空間騎兵隊隊長殿に
思わずお久しぶりです!
と言ってしまいかけました。

若い頃の古代艦長代理にも敬礼。

さらばで好きなキャラ

なつかしいですねえ・・・空間騎兵隊隊長斉藤始
キャラのモチーフはおそらく武蔵坊弁慶だと
思うんですがどうでしょう?
最後の死に様なんか弁慶の立ち往生を彷彿させる
ものだったしね。。
僕的には斉藤も好きなんだけど、さらばで登場した
キャラで1番好きなのは、土方艦長ですね
出来れば、土方艦長も書いて頂けたら
嬉しいのですが・・・・

30余年ぶりの新作ですね!


湖川先生の描かれる斉藤始に再び見えることができるとは・・・再会に感涙です・・・。
ありがちな「ステレオタイプな筋肉系キャラ」ではなく、悪戯っぽい少年のような瞳の輝きのなかに「侠気」が同居していて、そのキャラクターの表現には、当時はもちろんいま拝見しましてもとても新鮮なインパクトを覚えます。
(とくに真ん中の斉藤の表情、思わず惚れます!大好きなジロン・アモスの面影も感じます^^。)
いま第一線で活躍されているアニメーターの方々の中にも、先生の多くの作品を通して受け継がれた血が脈々と流れているのでしょうね。

横レスとなり恐縮ですが、湖川先生にリクエストをしてくださった、やや矢野屋さまに厚く感謝申し上げます!

「観ながらのスケッチ」
って楽しいですね・笑。

大物政治家とか、瞬間瞬間でその人の特徴をとらえきれると嬉しい瞬間がありますので。

リメイクもいいかも

おはようございます(お昼に近い時刻ですが)(^_^;)
斉藤くんは、いいキャラだったのに、『さらば』と『2』だけなので、湖川さんの絵を見ていたら、リメイクされた『さらば』を観てみたくなりました。あれを今、作り直したら、どんなラストになるのか。実写版には斉藤始の名が入っていたので、それも楽しみです。古代くんはさりげなく優等生っぽさが出ていていいですよ。
日曜の朝に、思わぬご褒美をいただけた気持ちになれました。(今週もがんばろう)

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

 ホーム