プロフィール

TO|||O

Author:TO|||O

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
真田信繁(幸村の本名)さん希望の土方

土方も私にとっては懐かしいキャラです。
時代を感じますね!
ここでも、艦長がロン毛です。

20100503-hijikata.jpg



やや矢野屋さん希望その後の斉藤

今だ、何かの指揮をとっているでしょう。
どこでだろう?
まっ、ヤマトなので良しとしましょうか。

20100503-saito40.jpg

<< TO|||O 特別展示ROO||| ROO|||3ーイ | ホーム | ある日々のTO|||O 4月16日 >>

コメント

Re: 真田信繁(幸村の本名)様

コメントありがとう!

私が話した人間のみぞ知る。
そりゃそうだ、2人の会話なのだからね。
25年も過ぎた今、ウソ以外なら語っていいだろう!
オレの気分は、いまでも待っている。

当時、ガンダムは、しつこく依頼があった。
何故、オレが、あの作画を?納得をしてもらった。

初耳

Zガンダムの放送決定の為に、流れた企画があったんですか・・・
初めて知りました。 ただもうその企画は日の目を見る
機会はないかもしれませんねえ、30年近歳月が立ってるし
ただZガンダムにも引き続き作画スタッフとして参加するって
いう選択もあったと思うのですが、これは参加の要請が
なかったという事でしょうか?
それとも湖川さんの方に何か事情があったという事でしょうか?
先生が作画したシャアやアムロも見たかったなあ

Re: 小野寺浩 様

コメントありがとう!

ギジェは、私も好きなキャラです。
ですが、オーメ財団の私設軍隊の時の方が良い感じ!

僕にとって、湖川先生と言えば、やはりイデオンでしょうか・・・!

登場人物の中でもやはりギジェが好きですね

林一夫さんの演技も魅力的でした。

Re: umesuke65様

コメントありがとう!

本当にそうですね。
想像の世界は、はるか昔より現実を先行するものです。
しかしながら、科学の進歩もすごい!
「2番ではいけないのですか?」との発言は意味不明!

Re: まるひょう様

コメントありがとう!

本当に多いですね、ヤマトは。
生還の感動は、殉職の感動に勝るのでしょうか?
いずれにしても、斉藤の立場を感じるキャラが復活篇に存在しないことは残念でした。

初めまして

こんにちは。初めてコメ、します。ヤマトの斎藤や土方艦長、とても懐かしく見させてもらってます。
今日、金星探査船「あかつき」が無事打ち上げられましたけど相乗り宇宙船として「イカロス」が搭載されてまして何でも「イカロス」は太陽光を帆に受けて宇宙を進む宇宙船だとか。正にオーディーンの世界が実現されたようで嬉しくなってしまいました。

特別展示

土方艦長、斉藤!
たまらないです!
劇場で見た時のセリフが思い出されます。

斉藤は第2部に登場してほしいですね(TVシリーズからの流れで)

DVDは残念ですが、まずはレンタルからで。

特別展示はシリーズ化して欲しいです。
私はバイストンウェルに帰ったショウたちをお願いしたいです!

Re: 地球軍 最高速戦闘機様

コメントありがとう!

はい、頑張ることは当たり前ですので、その上で何かを求めています。
「火の鳥2772」はA、Bパートの全レイアウトとメカデザインだったのですが、後半、原画のスケジュールがきついとの事で、手伝い原画もやっていました。
いずれオーディーンも!

Re: 小井草様

コメントありがとう!

昨年がよみがえります。
もちろん、意見はかなりしました。
しかし、あまり意見を主張すると、彼は意見持たずになる為、私は彼の思いを感じ取って、作画面をフォローすることになってしまった。
聞き役というより、西崎さんは制作会議にまで私に参加してと言って、スタッフルームでの全会議に参加していました。
その時間、作画が止まるのですがね!
不安なのでしょう。
監督的、制作的なフォローは小林君がしていました。

さいとう先生の画は今でも描けますよ!
影響される意味では、今までの人生環境の中で、全ての自然から刺激は受けています。
あとは、私の咀嚼です。

Re: ほしぞら。様

コメントありがとう!

それは残念ですね。
私も事情は不明です。
今月中に出向きますので、聞いてみましょう。

Re: 真田信繁(幸村の本名)様

コメントありがとう!

今度、会った時に社長に確認してみますか。

Re: S条様

コメントありがとう!

その通りです。
私が原画を勝手に修正してしまいました。
このセリフの役者は決定だと。

Re: ころ様

コメントありがとう!

そうですか、では復活篇とはまた違うユキを。

湖川 先生

こんにちは。最近ひさびさに昔、買った劇場アニメのビデオを取り出して観てみました。
「オーディーン」は、あらためて作画の水準が保たれていて驚愕します。制作当時は、きっと大変だったんだろうなぁ。思いました。ヤマトとはまた違う雰囲気が好きなんです。初公開時、映画舘で何回も観まして感動してビデオを買って観た時はスキャニメイトの効果が効き過ぎて驚きましたけど‥(笑)
同時期にLDも発売されていて販売店で「映画舘で観た物と違う。モヤが、かかっている不良品だ!」と文句を言う客と店員との、やりとりを見た事が有ります。(ホントの話です。)
ブログでオーディーンのキャラも描いて頂けると嬉しいです!
また「火の鳥2772」も見直したのですが湖川先生が参加されておられたんですね。当時、映画舘で観ましたが勉強不足でした。これも大好きな作品なんです。
お忙しいようですが体に気をつけて御仕事がんばって下さいね。

まだまだヤマトで盛り上がってますね。

私的意見ですが、この作品はいわば西崎義展復活篇! 
西崎さんが御自分の人生を作品に重ねつつ、積年の深い想いを胸に製作に携わったのだろうと思います。

湖川さんは作画面でディレクションするだけでなく、西崎さんの意見や考えは勿論ですが一見それ仕事に関係あるの?的な部分までの西崎さんの聞き役もあったりしたのでは。

集団の現場ではやはり、上司と部下の潤滑油的な役割の方がいないと上手くまとまらないですしね。
作画面よりそちらの方がご苦労されたのでは? 
些か考え過ぎでしょうかね。

DVDの方は私は気長に待つ事にします。 
家宝は寝て待て!

余談ですが、イデオンのギャバリー・テクノとザブングルのジロン・アモスを見る度、さいとう・たかを的な匂いを感じるのは気のせいでしょうか。
湖川さんが師と仰ぐ方だそうですが、無意識に影響を受けているかと。

「ど~んより………。」

内容が充実するのであれば、年末・来春迄待ちますが。信じらんないっ!レンタルが先だなんて……。その分をファンに回せないものか…。本当に【復活偏・第二部】制作可能なのか不安になる…。『6月4日!6月4日!』と楽しみにしてたので、昨日から「気分がどよ………ん 」として、立て直し不可能です。

発売延期

DVD、ブルーレイの発売が、7月に延期になりましたねえ・・・・
どうせなら年末か、来年の春くらいまで発売を延期して
現在製作が進行中の西崎編集版を収録したらいいのに・・
ブログにコメントを寄せてくれている皆さん方は
どう思います?

地球の

「そうだ!我々にはまだヤマトがあったんだ!」

って言う市民のカットですよね>西崎さん。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 波動豆鉄砲様

コメントありがとう!

後半、話数が進むにつれ、おじさんジョーになっていく姿を観るのがつらかった。
ジョーは青年ですよ!
近い内に青年ジョーとおじさんジョーを!!

Re: 真田信繁(幸村の本名)様

コメントありがとう!

そうですか。
「さらば宇宙戦艦ヤマト」時、西崎さんを市民として出したのですが、復活篇の時、彼に聞いてみると「知らない…」と言ったので、「「さらば宇宙戦艦ヤマト」を観直してください」と言っておきました。
ちなみに、復活篇では出演していません。
気分です。

私的には・・・

土方艦長や斉藤は私も好きなキャラであります。
最新バージョンはとは素晴らしいですね。
ヤマトの話題とは脱線してしまいますが。
私的には、子供の時に見た
ガッチャマンが番組的な名前とは裏腹に実に写実的で、
画力的な説得力が非常にあったのを思い出しました。
当時のアニメであれだけののものをありがとうございます。
特にコンドルのジョーの
羽手裏剣で最終的に地球を救うと言うところの描写が素晴らしかったです。

冗談です・・・

次にリクエストするとしたら・・・
デスラーのコスプレをした西崎プロデュ-サ-ですね
いや・・・冗談です(笑い)。
昔、ヤマトの制作スタッフから「赤坂のデスラー」なる
アダ名で密かの呼ばれていたという話を思いだしたので・・・


Re: やや矢野屋様

コメントありがとう!

それは良かったです。
また、いずれ!!

Re: ペガサスIII様

コメントありがとう!

人間を描く場合、私はマンガであっても、人間として描いていく(動かす)心構えでいます。

Re: ほしぞら。様

コメントありがとう!

はい、近々描きましょう。

Re: 白蘭花様

コメントありがとう!

ザ・ビートルズの影響の大きさ。
彼らが来日して、数年経たずして、男どもは殆んどロン毛!
私は来日前から。
ちなみに、ツィギーが来日(ミニスカートにて)して、数年経たずして、女性は殆んど、老人も含めミニ!

Re: ○△×様

コメントありがとう!

本来はこんなものなのですが、マンガ的安心感とすればその通りと思います。
ヘルメット的なものではありませんからね。

Re: S条様

コメントありがとう!

元々は、もっとマンガキャラでした。
UPにたえられませんからね、艦長としての。

Re: 242様

コメントありがとう!

そうですね、私もリクエストされると、ついつい答えたくなる男ですので!!

Re: 安倍晴明様

コメントありがとう!

望んでいただけるなら、そうしたいです。
本当は彩色もしたのですが、時間と戦ってみます。

Re: ケロケロぴー様

コメントありがとう!

想像していただけるだけで嬉しいです。

Re: tsukky様

コメントありがとう!

そのイメージありますね。

Re: 真田信繁(幸村の本名)様

コメントありがとう!

そうでしたか、残念ですね。
ご冥福をお祈りします。

Re: teraminato様

コメントありがとう!

時おり、展示はやっていこうと思っています。

ありがとうございます!

前回に続いてリクエストにお応えいただき、感激しております。
「その後の斉藤」やんちゃなところを残しつつ、さらに精悍になった印象ですね!
もしも斉藤が生存していたら、アマール移民に先立つ先遣隊の指揮を執ってほしいなあと想像しています。
アマールの月、陸地はほとんど砂漠のようでしたから、ガミラス戦役後の環境再生技術を活かして緑化に取り組む人々の護衛や住宅建設の任を帯びて……とか。
お目汚しな妄想ではありますが、個人的には、復活篇のこういう想像の余地があるところが「ヤマトっぽいなあ」と思います。

土方艦長、そうそう!この破帽のスタイルこそが土方さんの本質ですよね!
ヤマト2以降、アニメにもゲームにもビジュアル的な満足が得られないでおりましたので、湖川さんのイラストを拝見できるのは嬉しい限りです。

懐かしいですね!!

土方さんに斎藤!

斎藤は、“あの頃”に比べてやんちゃ坊主に磨きがかかった感じですし、土方さんはまさしく『海の漢』!!

増永計介氏がPSゲーム用に描いた斎藤と土方さんも良いんですけどね。増永氏の斎藤は、荒くれ者を束ねるに相応しい顔つきでしたし、土方さんは沖田艦長に負けぬ“鉄の意志を持つ”人物として描かれてました。

久しぶりに見た湖川さんの斎藤と土方さんは、今まで以上に人間味溢れる人物になった感じがします。

湖川先生・ユキちゃん希望!

私も「土方艦長」品があって好きでした。その後の「斎藤始」も素敵です。【復活・第二部】に出てくれたらイイのに~。ヤマトだけにパラレル有りでしょっ!先生~、本当に本当にお忙しいとは思いますが『ユキちゃん』希望ですっ!厚かましく、申し訳ございませんっ!先生の『ユキちゃん』是非とも観たいです。いつでもイイので、宜しかったら……。

最近になって、あらためてヤマト2を見直してみたら...あまりにも描き込みが緻密なので当時のスタッフ皆様の物凄いパワーを感じました。いつまでも色褪せない素晴しい作品ですね!!
土方艦長も映画とは違った魅力で溢れてましたね^^
最新土方艦長...まさに惚れ直しました^^

ところで^^

ロン毛の年配の方っていうと...個人的に、小泉元首相をテレビで観る度に...どうしても土方艦長に重なった印象でしたが^^

土方!

懐かしいですね!
「次の艦長は君だ!」
映画館で泣きました。
あおりの画、ちょっと後頭部の鉢が小さい様な気がするんですが…

IF

土方さんは上品なお年寄りという感じがすごい好きで
歴代艦長の中でも1番すきなんですよね
(テレビ版では残念ながらヤマトの艦長ではありませんでしたが・・)

斉藤も興味深いです
もし生きてたら「ヤマトよ永遠に」とかでパルチザンの隊長とかやってたんだろうなあ・・。

ヤマトのIF画が観れるのはこのブログだけ!!
(某ジャンプ風に)

初めて書きます…

以前よりこちらを拝見させていただいておりました。
土方艦長に再び出会えるとは思いませんでした。
リクエストされた真田さんに感謝ですが、やはり湖川さんですね!懐かしさと土方艦長の有志が目に浮かびます…

この他のキャラも見れたら最高に嬉しいです♪

お忙しいでしょうが、「特別展示ROO|||」がシリーズ化されると嬉しいです^^

ありがとうございます

 土方さんは『さらば』の時より少し若い土方さん、斉藤は、『さらば』以降、どこかの前線で、多少やばいことやりながら、部下とわいわいやって、久々に古代と出会って……そんな感じですね。
 イラストを見ているだけで、場面が浮かんできそうです。今回も楽しませてくださり、ありがとうございます。

もしかしたら・・・

懐かしい!!!土方艦長っ!!
もしかしたら、古代守が生存していたら、彼のような艦長に成長していたかも・・・なんて想像してしまいました^^
なんてったってもみ上げが似すぎっ(#^.^#)
素敵なイラストをありがとうございました~♪

ありがとうございます

30数年ぶりの土方艦長、素晴らしいです!!
お忙しい中リクエストに答えて頂き感謝感激です。
土方艦長の声は、木村幌さんという声優さんが
当てられていたのですが、さらば宇宙戦艦ヤマトが
公開された数年後に残念ながら亡くなられました
彼の渋くて気品のある声は、土方のイメージに
ぴったりでした。 実は、今回土方艦長の
イラストをリクエストしたのは、若くして
亡くなられた木村氏への手向けの意味もあったのです
湖川先生ありがとうございました。

うっとり

みたされます。

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

 ホーム