プロフィール

TO|||O

Author:TO|||O

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
今日は学校(東映アニメーション研究所)。
もう4年越しか。
研究所所長にくどかれ、教鞭をとるようになった。
今年の学生で終了。
昨年の時点で会長が代わり、赤字対策の為廃止となった。
前会長は、創作の為の必要性を説いていたらしい。
おしい話だ。
私の経験では一番有意義なる専門学校。

現在、生徒には歩き特訓中。
理論、実践、指導。
歩きの理論など知ろうともせず、仕事にしているアニメーターの多い中、すばらしい人材になってもらいたい願いである。
来週は、私の基本の歩きをこえた、発想、感情の歩きを描く為(これも、私の思いつき)、イメージの歩き(しかも、人間のもの)を一週間の内に想像、いや現実を決定させておく課題を出した。
来週は楽しくなる予感。


今年は所長に頼まれ事があった。
私の授業数が少ない為、補講の時間を使って、何とか画の授業をしてほしいと。
もう決定していた。
アニメーション動画の授業ではなく、画力アップの授業を考えている。
若い子達は、皆々悩んでいた。
思い通りに、発想を生かした画を描けないと。
アニメの世界は、何一つ欠けることがあっても成立しないからだ。
皆、奮起せよ!

<< ある日々のTO|||O 6月17日 | ホーム | ある日々のTO|||O 6月1日 >>

コメント

Re: アイガモ君 様

コメントありがとう!

はい、お待ちください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: アイガモ君様

コメントありがとう!

何か、具体的になれば報告しましょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: アイガモ君様

コメントありがとう!

シェイドはモノにつく影、シャドウはモノの影です。
たとえば、球体についている影と床についた球体の影。

古代もシェイドのつけかたで、存在感を重くしょうかと。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: アイガモ君様

コメントありがとう!

もっと、カッコ良くしますよ。
シェイドの入れ方も、ちょっと工夫。
精神的にはリラックスで。

ディレクター版の話でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: アイガモ君様

コメントありがとう!

それは良かった。

ディレクター版は、今のところ、作画作業を進めているのみ。
他の動きは、具体的になれば報告しましょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: アイガモ君様

コメントありがとう!

古代も、色々と問題ありきでしたが、人物では主役ですから。
楽しんでください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: アイガモ君様

コメントありがとう!

無農薬でしょうから大変ですね。
私も、キャベツのアオムシとりを祖母とよくしました。
トウモロコシやナシなど、元気なムシとご対面していました。
ムシは、おいしい実を知ってますからね。

古代も、ラストパート以外はほぼ直し入れてます。
何でしょうね?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: アイガモ君様

コメントありがとう!

3位はすごいですね。

私の祖父は、国家公務員でしたが、結構広く開墾し、野菜や麦、くだもの等作ってました。
祖父亡き後も、母を中心にやってました。
私も高校卒業まで、よく手伝いを。
収穫の喜びは、多少知っています。

楽しみですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: アイガモ君 様

コメントありがとう!

人間ですから、頑張るという行為は当たり前なのだと思っています。

しかし、楽しさ不足では過程も、結果も良くありません。
私も、それでは思いの作品が出来ません。

いずれにしても、体当たりで行くのです。
フレー!フレー!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: アイガモ君 様!

コメントありがとう!

ちょっと違いますよ!
兄ちゃんには「最後を飾れるよう、燃え尽きるまで闘え!」と応援してほしい。
スポーツなのだから、怪我の一つや二つくらい、気にしては勝てまい!

青春を刻むのなら,トコトンですよ!

からだの心配は、別です。怪我を一生避けられませんからね。

私も、30代に草野球を4,5年やってました。リーグ戦で。
一応、エースです。
コントロールが良いだけ…。でも、牽制が上手でしたよ。
打撃は、スイッチヒッターで3割切った事ありません!

君は、勿論!思いをぶつけて!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: アイガモ君 様

コメントありがとう!

頑張るという意味合いも深いのですが、本来は。
限度を超えたところに証明があるのか、その過程にあるのか。

仕事は、何かを証明することです。

アイガモ君は、自分の思い、気持を爆発させ、楽しく描いてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:アイガモ君 様

コメントありがとう!

私も、それに賛成ですよ。

頑張れーーっ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: アイガモ君 様

コメントありがとう!

文面からして、そうかと。

50号とは大作になりそうですね。
鳥の群集ですか?

頑張ってください!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: アイガモ君 様

コメントありがとう!

劇場の、しかも、追加ですので何とも言えませんが、およその平均で、一カット4秒から7秒でしょうか!

私も油絵はやってました。
絵の世界ですから、まずは、自分の感ずるままに、思いのままに、絵の具も好き勝手にと。
上手く描こうとはせず、ナイフでも筆でも何でも良いです、道具などは。
子供の精神で!自分らしく!

絵なのですからね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: アイガモ君 様

コメントありがとう!

イメージが浮かぶか、浮かべると、メモします。
浮かぶ時は、場所選ばずですね。
夢物語は却下。

一日の作画枚数か?
う~ん、日替わりだからなァ、
でも、数百枚かな。

画の勉強はしてほしいです。
生きるモノも、モノにも、観察眼。
一にも二にも観察することです。
それが、まず一番の勉強です。
集中力も増しますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 米内光政様

コメントありがとう!

私は、唐突にアニメの世界へ突入。
五年くらいは、毎日のように、この仕事をアップさせたらやめようと思いながら、間髪入れずにくる依頼を受けてました。

彫塑家になる決定で上京したので。

しかし、五年過ぎて開眼。
もっと真剣に勉強をはじめる。

その後も、色々あった中、アニメ文化を思考するように。
人材こそ大切!
私も、そうであるように、年齢を無関係に学びを忘れずにいてほしい。

過去、私の弟子の数人が、やはり家庭の事情で故郷へ戻った人がいます。
それぞれの人生なのだが、辛いね。

人生には負けないで!
私もこれから!

Re: アイガモ君 様

コメントありがとう!

いやーーっ、そうですか!私のほうこそ(涙)です。
でも、嬉しいですよ!

なおさら、父上と仲良き関係ですね。

我々の世界でも、良き鳥ですからね。

私は、世界観を創り上げるまで、イメージフル回転です。
発想でもデザインでもです。
それができれば、あとは、手が勝手に動いてくれます。

湖川先生は、過去の何人も優秀なお弟子さん育ててますからね。
芸術家としてだけではなく、教育者としても優れた才能を
お持ちなのでしょう。 先生の指導を受けられる生徒さん
が羨ましいです。 自分もアニメ関係の仕事に就きたかった
のですが、家庭の経済的な事情で断念せざるを得なかった
ものですから・・・
もし10代の頃の戻れるなら先生の指導を受けて
みたいです。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: アイガモ君 様

コメントありがとう!

男同士、楽しそうですね!

古代ですか、ラフチエックの段階からすると、1000枚は軽く超えていると思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ヤマトファン 様

コメントありがとう!

勿論です。
原画は、ネオックスです。
ラフ原画でチエックし、原画でチエックという二段階修正をしています(殆んどのカット)。

報告書にかきましたが。
残念ながら、後半へ進むにつれ、修正前に動画出しされたり、別作監を立てられたりでした。
結局,最後になって、直して欲しいと言われ、時間もなく、ギリギリまで部分的に…。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 真田信繁(幸村の本名)様

コメントありがとう!

単一に、我々世界の労働条件を確定できない。
時間、内容、個人、会社、作品、社会、法律面等々からの解釈だろうか。
私は、創作としての判断をしたい。
アニメーションの各セクションの中の一つの作業をとりあげたとして、その一つの熟知が、どれほど難解か。
つまり、その積み重ねがあって初めて仕事となる。

どんな条件であれ、己が乗り越え身に着けて、作品への参加となる。
学ぶ為の時間不足は今でも感じている。
大切なのは、自身が力をつける為の労働条件と思った方がソンをしない。

若いうちから周囲に避難的になると、挫折の道を歩むことになる。

しかし、己の価値を見いだしてくれる師匠と出会えぬことも不幸。
つまりは、自分次第!

このての話になると長くなりそ、オレ。
失礼しました、いずれまた。

Re: アイガモ君 様

コメントありがとう!

家族の中なのか内なのか、そういった関係の周辺に、ヤマトの言葉があることで暖かい話となるのは嬉しいことです。

人材の育成と共に労働環境の整備も
現在のアニメ業界にとっては急務
なのでは?
聞いた話では、アニメーターの
労働条件って昔とあまり
変わっていないと言う話を
知り合いから聞いた事があります

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: m.k 様

コメントありがとう!

とても嬉しいコメントです。
是非、やってください!
私が指導することも可能ですよ。
やる気の問題と思います。

Re: まるひょう 様

コメントありがとう!

アニメーションは多種な要素が入り混じっています。
教学に気が付くこと事態が難。
だからこそ、年齢とは無関係に学んでもらいたいと、常に思っています。
学びを忘れ歳をとると、骨董品なり。
仕事は全てそうです。

私は以前、数年間、デッサンや油画を勉強した経験あるのですが(独学ではなく)アニメーションの技術にも興味がすごくありまして(たとえ趣味だとしても)湖川さんに直接指導してもらいたいくらいです。(生徒さんうらやましい!)・・・とは言いましても、どだい無理な話なので湖川さんが執筆中だという教本を楽しみにまっているところです。

Re: ヤマトファン 様

コメントありがとう!

エンディングも色々やってる様ですが、具体的に非ず。
理由が解かれば報告しましょう。

「動きがわかる」という本当に基本的なことほど、難しいんですね。
劇場版イデオンでは「動き」と「演技」が10代の私にとって衝撃でした。
とくにハルルの演技が!
ヤマトでは随所に素晴らしい演技があって本当に気持ちよかった!
と、ようやくレンタルできました!
改めて続きが、、
それと夏のイベントでは富野監督とご一緒とのこと。
コンビでの新作発表というサプライズ!に期待します!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 小井草 様

コメントありがとう!

その場面のドバの歩きは、過去に、あまり見かけないものにしました。

オーディーンは、本当に制作体制が悪く、あまり直しを入れていません。
唯一、後半は全総作監しました。

Re: mots(もっつ) 様

コメントあれがとう!

歩き、走り、頷き、振り向きの存在しないアニメは無。

人を描く為に人を知り。物を描く為にものを知り。メカを描く為にメカを知り。背景を描く為にパースを知るのです。
特に、頷きを描けるアニメーターの無さ!

私も、廃止は残念です。

Re: 白蘭花 様

コメントありがとう!

はい、そう思っています。
一生使命!
少なくとも、日本のアニメが危険!

Re: アイガモ君 様

コメントありがとう!

父上は、ヤマト世代なのかな?
私は、守を描いたことが過去ありません。
でも、その内、描いてみましよう、歳を重ねた守。

歩く場面というと印象的なのは、劇場版イデオンのハルルの部屋でのドバの歩きですね。
あと走りの場面になりますが、オーディーンの乗艦シーンも躍動感があって好きです。
ぶっちゃけオーディーンは話や演出云々より、洗練度の高い湖川作画でかなり楽しめました。 
特に後半は湖川作画全開!な感じでノリノリで観てた覚えがあります。
サラだけは高橋信也さんの作画でしたね。
その辺は藩恵子さんのキャスティング含め、西崎さんの判断なのでしょう。
ヤマトのサーシャを大変気に入ってたとか。

基本がしっかりしてないと

大昔に趣味でアニメーション教本を月岡貞夫さんのと鈴木伸一さん・おかだえみこさん(共著)のと二冊買って読んだりしましたが、歩きと走りは最初の方のページに載っていて基礎中の基礎という感じでしたが・・・。ザブングル、ダンバインのEDの走りは感動して見てました。東映の生徒さん達はいい先生に恵まれましたね^^廃止になるのは残念です。

素晴しいお言葉です。
生徒さん達は幸せですね^^

どうかこれからも...
新しい場所でより多くのクリエイターが湖川さんのもとから巣立っていくことを祈っております。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

 ホーム