プロフィール

TO|||O

Author:TO|||O

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
20100823.jpg

私がたまに行く、沖縄料理の店。

外看板が、工事車で破損した為、再生させるついでに画を足した。
「沖縄美人を描こうか?」と言ったところ、「描いてもらえるんですか?」で始まった。
一昨日にデータを届けた。
パソコンを使うのだろうね、きっと。
看板会社の社長が、そっくりになると言っていた。

はたして、どんな出来ばえに!

<< ある日々のTO|||O 9月8日 | ホーム | ある日々のTO|||O 8月8日 >>

コメント

Re: アイガモ君様

コメントありがとう!

すばらし講師との出会いは幸せです。
これからの人生でも、すばらしい人との出会いを!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: アイガモ君様

コメントありがとう!

今日は、なつかしき、雨です。
そちらは?

私が刺激をうけた、中学の時の美術の先生です。
高校で美術クラブへと思っていたので、中学はバラバラ。

ところが、高校入学の年、その先生は転勤。
それ以来、私に師はナシ、世の全てが師となる。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: S2様

コメントありがとう!

勿論、憶えていますし、今でも学校等で、教えの趣旨は同じです。

私の方法論。

若い頃から、ものを視ることが大好きで、雲、炎、川など、飽きずに見ていました。

私は、石膏デッサンや、クロッキーを殆んどやっていません。
高校のクラブ活動と、美大受験の時くらい。
と言っても、教えてますから、描けますよ。

石膏デッサンを、勉強として習作する事は反対しません。
しかし、時間なき人達にとっては、何時間も、何日も費やす苦しさがある。
つまり、仕事ありき人。

過去に、晩年になり、「そろそろ、デッサンでもやってみるか」と言った画家もいたとか。
捉え方の問題で、単純に視たままを描いて、画力変わらず、自己満足のみ。

その意味では、クロッキーも同様。

究極は、目で、しかも一瞬でモノをデッサンし、脳裏へ描くことです。
それが出来れば、動きあるモノでも楽になる。
と言っても、即は難題。

その訓練としてクロッキーを薦めたのです。
自分が周囲を見て、気になるモノ(みなれたモノも含め)を出来るだけはやく描くこと。
一本線といったのは、一つの部分の線を描くのに、何回も描く、不安線をやめるためです。
一筆書きではありません。
例えば、人間の全身をクロッキーするとして、顔を描く、髪を描く、片腕を描いて行く。
線、一本ごとに観て描くのではなく、部分ごとに描くのです。
つまり、観察力を上げていかないとできません。
その訓練が進めば、目のデッサンへの道です。

私のは、画力アップの論です。
たとえば、ナガサワセツさん(故)のクロッキーは、描いたもの、そのものが作品でした。

本来は、貴方が、貴方の方法論の発見がベスト。
しかしながら、学ぶ事は、すばらしいことです。
何か感じてもらえると嬉しい。

疑問等があれば、また。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: アイガモ君様

コメントありがとう!

何事も、工夫は必要ですね。

今年の暑さは、いつ終わるか、終わりがみえないようです。
熱中症、気をつけて。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 水銀帽子様

コメントありがとう!

そうですか、ありがとうございます。
数人の方の希望画を、お待たせしてますので少しづつ出していきます。



Re: アイガモ君様

コメントありがとう!

まっ、無理はせずに!
方法は色々あるでしょうからね。

因果地平からはじめまして

はじめまして。水銀帽子と申します。
湖川先生のブログを今日偶然にも見つけまして、琉球美人の絵にうっとりしているところです。
“イデオン”をはじめとして、様々な先生の絵を日頃拝見させていただいております。
これからも更新を楽しみにしています。では、失礼いたしました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 小井草様

コメントありがとう!

看板、昨日、出来上がってました。
店名出せませんが、その内、写真載せましょう。

スケットの仕事には、多々、問題があります。
解釈の仕方、画力の差、判断力等々。
しかし、楽しさの提供は忘れじ。

湖川さんの絵が描かれた店、羨ましいです。
そのお店で是非一杯、泡盛を飲んでみたいものです。

NHKアニメ雪の女王、只今観賞中です。
湖川さんが担当なされた第32話「賢者と風使い」ゲストキャラが実にコミカルチック!にいきいきと描かれ、大変楽しめました。

Re: やぶした ようこ様

コメントありがとう!

私にとっても、嬉し過ぎることです。
ようこさんが描いたことも、そのように評価されていたことも、報告してくれたこともです。

もっともっと、描くことの幸せを感じてください。
目にした方々は、幸せの和がもっと拡大するのですからね。

また拝見させてください。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: アイガモ君様

コメントありがとう!

それは、大大変だ。
なぜ、ゴーヤを食べないのかな?
好き嫌いも悪くはないが、無理に言わないが、料理法も色々ある。
苦味の感じないものも。

熱中症にいいらしい。
今年の売り上げは、去年の2~3倍との事。

まるで、親心。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 白蘭花 様

コメントありがとう!

時期的には、そうなりますね。

私は夏に強い方ですが、ゲリラ異常なので気をつけてます。
ありがとう。

貴方もお身体大切に!

Re: やぶした ようこ様

コメントありがとう!

横顔は得意分野です。
自分のバランスを創り上げましたので。

今度、ブログで伝授しましょう。
私のバランスは意外と楽です。描けますよ!

ホームページ拝見しました。
かわいいキャラですね。

Re: 真田信繁(幸村の本名) 様

コメントありがとう!

部分的にであれば可能かと。

ディレクター版の明確なかたちは、いまだ無い中ですが作業は進行中。
私も、具体的に世に出てほしい。
ヤマトが良くなることは、私の望みでもあります。

Re: S条様

コメントありがとう!

そうでしたか。
仕事場のある町です。

暑い日が続いておりますが、当然湖川さん、お元気そうで^^

しかも沖縄!!まさに今一番ホットなニュースですね^^

いつも熱い青春の巨匠、湖川さんの描く沖縄美人、高校球児にもいいお祝いになるのでは...なんてこじつけカコつけでしょうか、、

とにかく最新美人、ありがとうございます~^^

まだまだ残暑酷暑キビシーですが、どうか御身体をご自愛しつつ頑張ってください!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

出来上がった看板 写メでいいから
ブログに載せてほしいなあ
そういえば「復活編」のDVDですが
売上は順調だそうで喜ばしい限りです
劇場公開時に観客動員が伸びなかった
のは、宣伝不足が原因でしょうね
潜在的なヤマトファンがいかに
多いかという証拠でしょう・・・
現在制作中の「ディレクターズカット版」。
どの様な形態で発表されるのか
わかりませんが公開を楽しみに
してます。

お久しぶりです
引越しでしばらくネット不通でした。

湖川さんの近所のお店ですか?

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

 ホーム