プロフィール

TO|||O

Author:TO|||O

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
HI3G0044.jpg

沖縄の店の看板、写真をキープしたまま忘れていた。
ゴメン!

話があった後に、デザインの候補を出していたのだが、仕上がり直前で、後のまつり。
襟部分は、抜くか、沖縄色の黄色に頼んでいたが、間に合わず。

レイアウトマンのオレにとっては、やや不満有り。
しかし、喜んでもらっている。

気持の仕事、それでいい。

<< ある日々のTO|||O 9月17日 | ホーム | ある日々のTO|||O 9月8日 >>

コメント

現在制作中のディレクターズカット版は
日時は未定だが特別上映会を計画して
いるらしいですねえ・・・
もう作画作業は終わってるんでしょうか?
12月には実写版の公開も控えているし
楽しみです。

横レス失礼します。

真田さんの仰った通りで、西崎作品では他にヤマト2、ヤマトよ永遠に、ブルーノアも原画で参加されていたと思います。 

S条さんが仰ったオコジョさんは恐らく、絵コンテ・作監での参加かと。
湖川さんの名前は出てませんが、NEOXが参加されてるので。

流石にお二方ともアニメーターもよくご存知ですね。

自分はやはり稲野さん、兼森さん。
他、とにかく巧い須田正己さん、名振付け師な芝山努さん、作家性溢れる南家こうじさん、アニメの仙人杉井ギサブローさん辺りが印象深いです。


僕はあと塩山紀生さんなんかすきですねえ
大塚康生さんとか梅津泰臣さんとか
小泉謙三さんとか森利夫さんとか
清水恵蔵さんとか月岡貞夫さんとか
どんどん出てくるな(笑)

うはー 僕と気が合いそうです(笑)

僕はそれらの方の加えて荒木伸吾さんや
二宮常雄さんや椛島義夫さんなんかも大好物です(←食べ物ではありません)

でも毎週作画に違いや
特徴があるのを最初に気付かせてくれたのが湖川さんの作画だったのです。
(忘れもしない!ザブングルのトロンミランの回です)

絵の事に無頓着だった少年の僕でさえ湖川さんの作画の緊張感が伝わってきて
「今日の絵はいつもと違う、なんか判らないけどすごい気がする」って感じで
作画を意識しだしました、ですのでそれ以前の映像はあと追い確認なんですよ。

そうですかS条さんは絵のお仕事をされて
るんですか。
僕は絵が全然ダメ全く書けないんで
羨ましいです。
僕も湖川さんの他にも好きなアニメーター
っていますよ。
杉野昭夫さん・安彦良和さん・小松原一男
さん・宇田川一彦さん・芦田豊雄さんとかね
ほとんどベテランの方ばかりですが・・・
みんな湖川さんとは違った魅力を
もつ素晴らしいクリエーターですしね
小松原一男さんは若くして亡くなられ
てしまい残念でした。もう鬼籍に入られて
10年以上たつのかなあ

僕なんかまだ全然です

時たま思い込みで間違えますし
でも一昔前のアニメファンはみんなこんな風に
作画を語ったりしましたよね。

僕も さらば>イデオン>ザブングル を観てなかったら
いま絵の仕事をしていたか判らないですね。
それくらい湖川作画は印象が強かったんですよ。

もっとも僕は浮気性で
他の方の作画も興味はあったりするんですが・・・〔汗
でもやはり自分の中の根底に流れる部分に
湖川さんの作画が腰を降ろしていますね。

いやあS条さんや小井草さん達に比べれば
僕なんか大した事はありませんよ(笑)
それにしても皆さんお詳しい
もはや湖川教の信者と言っても
過言ではないくらい(笑)
マニアとかオタクのレベルを超えて
おります・・・
と言うわけでこれからは
湖川先生の事は教祖様とか
権現様と呼ぶようにしましょう!!
(冗談です)


新たなるはデスラーが「さらば顔」になるので結構わかりますよね!


あと未確証でずっと気になっているものがあります
ワンピースとオコジョさんはやってらっしゃいませんでしたか?

皆さん盛り上がってますねえ(笑)
ちなみに、宇宙戦艦ヤマトでいうと
「さらば」「復活編」での作画監督の
他に第一TVシリーズで幾つか原画を
TVスペシャル「新たなる旅立ち」でも
原画を書いてらっしゃると思うのですが
どうでしょう。最近ビデオを見ていて
気がついたんですが・・・
そいいえば、最近までCSで放送していた
「さよなら絶望先生」もそうですよね

なるほど

キャラは岡迫さんでしたか
炎のエフェクトは金田さんだと思ったので
そのままつながるカットなのでそうなのかなあと思っておりました

1話はEDテロップでは湖川さんの一人原画のようなので今一度再見したいなあと思うのですが
なかなかビデオグラム化に恵まれない作品のようですね。 観たいなあー・・・。

ルーベンOP捕捉。

厳密には、全原画ではない様です。
アクセル踏むところとチェッカーフラッグ振るカット、ラストのペガサス並走カットは間違い無く金田原画です。
古代君似なのは、キャラ設定の岡迫さんがヤマトもやられていたので、そのせいかも。
なにぶん古い作品ゆえ、情報が少ないです。

ルーベンのOP

あ、やっぱりあれ、金田さんですよね。

主人公の顔がちょっとヤマト的というか。


メカンダ-の方が先でしたか。
情報ありがとうございます!

前略、湖川様。

少し横レスさせて戴きます。 

S条さん、87分さん、お二方とも相当お詳しい!

ライ始め諸作品は初めて知りました。
大変勉強になります。
小国一和名義では、放送時期順だとメガンダーロボ→ルーベンカイザー→まんが日本絵巻→ダイターン3ですね。 

この頃の湖川さんはかなりの数の仕事を抱えていて、当時は裏番組で複数のアニメ作品が重なるのが日常茶飯事でした。
掛け持ちによる局や視聴者等からのクレームを避ける為、別名義やノンクレジットで参加されたのかなと。

真田信繁(幸村の本名)さんの記憶力は流石です!

銀英伝第7話「イゼルローン攻略!」でゲストキャラ原案、絵コンテ、作監を湖川さんが担当されてます。
他に6話でゲストキャラ原案、20話で絵コンテ担当だったかと。
因みに金田伊功さん、ルーベンカイザーOP原画もやられています。


湖川さん、貴重なお話ありがとうございます。 

湖川さんも勿論、各スタッフ共大変苦しい想いの中、生み出された物。
毎回が最終回の如き緊張感の高さ、豪快かつダイナミズム溢れるアクション演出等に加え「これからどうなるんだ?」的な先行きの見えない展開。

先の見えない制作体制での、それでも頑張ったスタッフの気分が、そのままフィルムに反映されていたんじゃないかと思います。
温い緩いアニメが蔓延し、遠ざかっていた自分が引き戻されたのは、そういった所が透けて見えたせいかも知れませんね。

>ルーベンカイザー
メカンダーロボのほうが古いかと。
(オープニングも担当された話の流用かもしれませんが、恐らく)

いえ、むしろ長年の謎に確証が得られるというむしろサプライズです。

ということはルーベンカイザー第1話の頃が最初のペンネーム使用ですか?

Re: 真田信繁(幸村の本名)様

コメントありがとう!

当時、銀英伝のプロデューサーは、若かったが走っていた。

小国一和が初ペンネーム。
タイトルとして世に出たものは、10をはるかに超えるだろうね。

しかし、これってオレが返答していいのか?
皆の楽しみをとってないか?

Re: 87分様

コメントありがとう!

ここの会社は、シリーズを大切にしなかった。
「オレに任せ!」とまで言ったが、オレとの劇場の企画を大事にした。
初シリーズ作品は進行係に近い監督をたててた。
いまは、消滅。

竜の子は、すばらしい創作集団だったなぁ!昔話。
マッハも懐かしい。

確かOVAシリーズの銀河英雄伝説でも
作画監督とゲストキャラクターの
デザインをやっておられたかと・・・
確か、第1シリーズのイゼルローン
要塞攻略戦の話だと思ったけど
違ったかな?
それにしても湖川さんはたくさん
ペンネームをたくさん持って
いらっしゃるけどいったい
何種類ぐらいあるんですかね?
10種類くらいかしら・・・

あ、マッハGoGoGoのリメイク版は今初めて知った...

マーメノイド!
湖川さんはペンネームでの仕事も少なくないので、アニメ雑誌等の番組ページの作画監督欄にそれらしいペンネームを探してチェックするのが当時の楽しみでした。

Re: S条様

コメントありがとう!

うわっ、また、懐かしい!
観てくれていたんですね。
嬉しいな。
「ライ将軍、新造船同様ですぜ!」

Re: 小井草様

コメントありがとう!

うわっ!
う~ん、辛い作品が出た。

しかし、携わった私としては大変嬉しい!
ちょっと、事情を。
最初、社長に中へ入ってやってほしい、若い子達にも刺激になるからと。

当時、担当が若いプロデューサーでね。
話が見えていない。
監督依頼だったが、画も描いて欲しいと。そりゃあ無理。

依頼を受け、次の打ち合わせで、監督を紹介された。
元々決定してた???
その監督は、作品挫折したが、後々になって、わりと良いところもあり。

最初の頃、会議にも出席していた。
しかし、4月放映にもかかわらず、12月過ぎてもタイトルさえ未決定。
スポンサー用に見せるもがないと言われ、キャラとメカの仮デザインまでしてやったのに。
次の会議で、大爆発した。
お前ら無能だ、やめてしまえ!とね。
依頼、会議拒否。

ところが、監督のスタッフにキャラデザインさせたものの、メイン以外が不可能と。
仕方ないよな…。
デザインしてあげたのよ。

いかんな、また、ぐだぐだと、つまらんことを。
事実だが、貴方が素直な観かたを持ってるからかな。

まっ、でも演出もやって、アフレコ時に、中原君がきて、「湖川さんですか?」と声をかけてきてくれた。
「ダンバインで、ショウをやってました」と言って。
色々はなし、仲良くなったし。

いまでは、経験の一つ。

ブレードもなつかしいですね

ブレードは僕も観てました
90年代の湖川さんの仕事も自分の仕事の合間に結構追いかけてましたよ。
ライ、マッハGo、マーメノイド、ナスカ、トライガン(他にももっとあると思うけど)
自分の活力源でした ヽ(゜俺゜)

前略、湖川様。

ありましたね、悟空の大冒険。 
確か鉄腕アトムの後番組だったかと。

製作時期がアニメ黎明期とは思えない程、あれは今観ても滅茶苦茶面白い!悪ノリ満載の前衛ギャグアニメでした。


余り知られていない湖川さんの参加作品ですが、テッカマンブレード。
当時は原作物主流で、オリジナル物が今イチパッとしなかった頃。

たまたま第1話を観た時、身体全体が痺れる程「凄い!」と驚いた記憶が。

それまでアニメを全く観ないでいた時期が長かったのですが、また引き戻されてしまい、毎週釘付けに。

後から知った事ですが、あの頃のタツノコはかなり苦しい経営状況だった様で、テッカマンブレードもスケジュールや予算的にキツい中での制作だったそうですね。

にも関わらず、あれだけ高いグレードの作品が一年間続いたのは凄い事。
あの作品で元気を貰えました。
改めて礼を言わせていただきます。


Re: S条様

コメントありがとう!

それは良かった、看板屋さんも喜んでくれます。


完成してる!」

現行の状態の看板でも素晴らしいと思います

いつかこの看板を見かける日があるかもしれません。

Re: Jay 様

コメントありがとう!

段取りが、只、画を入れる事だったようで。
予算も絡むことだし。
もし、何かで次回があるなら、もっとスムースにやります。

Re: 小井草様

コメントありがとう!

受けての感想であれば、何であれ、送り手への𠮟咤激励となる。
貴方の意見は、そのものズバリを感じる時がある。

観る側の軟弱さを肯定するような作品創りは崩壊へと続く。
作品の流れは人の流れ。
川の流れは、清く、はやく、長く、大海へと続く。

あははっ!
時あらば、描いてますよ。
私は、ガンバでギャグに目覚めた男です。
初刺激は,悟空の大冒険(あれっ、と感じた)。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 白蘭花様

コメントありがとう!

オモイは、消えなければ現実にオリルとか。

Re: 真田信繁(幸村の本名) 様

コメントありがとう!

おじさん、老人系は私も好きです。
デザインの時は、我が世界。

カタカムも、忘れてませんよ。

Re: S2 様

コメントありがとう!

良かった!
焦ることはありません、学びは、必ず何かを与えてくれます。

前略、湖川様。

いえいえ、つまらぬ愚痴どころか寧ろアニメ業界に携わる方なら、堂々を言い切ってOK!な意見だと思います。

もしもそのうちメイン制作も海外発注となり、日本のスタッフに一切、仕事が廻らなくなったら…一般人の自分でさえ冗談には聞こえません。

シナリオ→絵コンテ→作画の順で進行するスケジュール上、作画に充分な時間が無く、海外に撒かざるを得ない状況があるのが辛い所ですね。

NHKアニメ「白鯨伝説」では極力シナリオを省略し、監督のさきまくらさん自ら絵コンテを切り、できるだけ作画に比重をおいて制作されていたと思います。
進行が切迫し、総集編を挟んで凌ぐものの、遂に放送を落とし、制作中止。

違約金発生により制作会社が倒産。

後に虫プロが引継ぎ、放送再開されましたが、これはおそらくNHKの製作体制に原因があったんじゃないかと、勝手に思ってます。

ここで書く事か些か考えましたが、概ね公表された事実であり、それを元にした私的な感想文ですから、まあいいかなと。

さきまくらさんに限らず、アニメーター出身の監督は割合、作画を疎かにせず考えている方が多いと思います。
この話は枚数を使い、次は止め多用で少なく、みたいに予算、スケジュール配分を考慮してやっているなと。

話変わりますが湖川さん、「ガンバの冒険」の画、今でも描けます?

テレビでよく、芸能人に逢えるかも~
みたいなお店の紹介とかありますが、ファンにとってはまさにこんな気持ちになるのですね、、

いつか上京のおりに偶然見つけたりしたら...その瞬間、その感動に遭遇するまでこの想いを大切にさせていただきます^^

きっとイデの導きが夢を叶えてくれるでしょうね^^

ステキなお仕事、お疲れ様でした^^







そう言えば、写メでもいいから
写真載せてくれって頼んでたっけ・・・
綺麗サッパリ忘れておった(笑)
でもまあ良い仕上がりじゃないですか
お店の名前が伏字なのがまたキュート!!
想像を掻き立てられます。(何がキュート
なんだ良くかわかないが・・・)

今度もし機会があれば、「オーディ-ン」
の蔵本甲板長のイラストお願いします
結構好きなキャラだったんです
女性キャラもいいけど湖川先生の
書くおじさんキャラも好きなんですよねえ
イデオンのドバ・アジバとかダンバインの
ドレイク・ルフトとかね・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: やぶした ようこ 様

コメントありがとう!

いやー、お忙しいと思いますが、頑張る方ですね。

画の世界に歳の価値は存在しません。
これからが、貴方の進むべき道です。

さすが、レイアウトをお解かりのようですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: アイガモ君様

コメントありがとう!

遅くなりましたが。

Re: TAMA 様

コメントありがとう!

そうですね、本当は全体のデザインを変えようとしてました。
まっ、無料奉仕なので、喜んでもらう事でOK!

貴方の画を、私も拝見したいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いいっすね~♪

看板、もう出来たんですね~♪

雰囲気があって、看板全体を見たいものです。
店名とイラストのバランスとか見てみたいっすね、やっぱトータルだから。

でも、喜んで頂ける仕事が一番ですね。
自分も納めたシステム(自分が作ったソフト含め)「ありがとう、(システムが)ええ仕事しとるで」って喜ばれると嬉しいし、苦労が報われるというものです。

あと、「絵」の方ですが「ラフ画」は上がりました。それをスキャンしてトレ-ス中です(細かい修正入れながら)。
目標は某FC会報掲載!結果は11月上旬ですm(_ _)m

Re: 小井草様

コメントありがとう!

あららっ、いま、貴方にお返事中でした。

前略、湖川様。

看板、イイじゃないですか! 
見せて戴きありがとうございます。

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

 ホーム