プロフィール

TO|||O

Author:TO|||O

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
あるゲーム関係者と会った時、話の流れから、キャラゲザインをした30歳代の男子を外弟子として画を教えることになった。
7月から始めている。
課題を出し、出来たものをチエックする、2週に一度、1時間前後。

それを知った知人から、2人面倒をみてほしいと連絡があった。
今週、会う。

そして、昨日、北海道の会。
女性3人は休み。
変わりに、と言っては変だが、おじさんが5人増。
町長も来てた(オレの中学の同級生の部下として一緒だったと)。

それはともかく、オレもとも。
それもともかく、ある次長が途中退席した代理として居た人。
話をしていた中で、驚異の外弟子の話になった。
すると、私も、画を勉強したいと言う。
私は、冗談と思って話していたが、話すごとに本気モード。
後に、連絡することにした。

個人授業なので、本気で取り組むなら形になるかも。
時間は使うが、相手次第。

<< ある日々のTO|||O 9月10日 | ホーム | ある日々のTO|||O 8月23日 >>

コメント

Re: 小井草様

コメントありがとう!

私も、まったく同感です。
今のアニメーション界は、まったく育成機関が止まっているのが現状。
各自が忙し過ぎるのか。
大切な動画部分は、殆んどが外国出し。
作品といえば、まるでアニメーションを無視したかのものが増え。
専門学校といえば、理論ナシ、プロ講師ナシ等が多し。

まっ、つまらん愚痴はヤメ。
だから、私も講師もやり、人育てを無視もせず。
新しい作品創りへも動いている。

結局、若者を育てることに、未来有りなのです。

金田君は残念でした。
ODINの時、彼は、20センチの直定規を、目にも留まらぬ速さで動かし、メカを描いていた。
定規使いの下手な私は、驚愕の時。
素直な人でした。

人を育てるのは大変とは思いますが、明日のアニメーション業界を担う人材の育成は重要不可欠であり、非常に大事な事だと思います。 

湖川さんが顧問をなされているNEOXも、西田さん始め有望な方々がいらっしゃいますね。
イイ画を見た時は、必ずEDクレジットで原画スタッフをチェックしています。

徳間書店から出ていたザ・モーションコミックは懐かしいです。
1日で描いたのですか? 
や、凄いです。
多忙なスケジュールの中での漫画原稿依頼はさぞ大変だったと思います。

金田さんが描いた漫画は後年、OVA化された「BIRTH」ですね。
極端なパース・レイアウトでカメラを振り回す様な画面、また縦横無尽に動かしまくる独特の作画スタイルは一般視聴者のみならず、業界内でも有名だったと聞きます。

「さらヤマ」「ODIN」でも金田原画は見てすぐ分かります。
作監の湖川さんにとっては、さぞ修正しづらい画だったとは思いますが。


長くなりましたが、たた画が巧いだけでなく、芝居も凄い!と思わせる原画マンが今後も多く現れてくれる事を切に願います。

Re: TAMA 様

コメントありがとう!

はい、いつでも待ってます。

思いは、勘違いを創る(偽)事をします。
創作の思いは具体的な思考の具現化です、動いてください。
期待せず、君をまってます。
期待は、貴方に失礼な言葉なのだから。

ありがとうございます!!

>すでに、弟子の観を感じますよ。

こんな、もったいないです、けどめちゃくちゃ嬉しいです、ありがとうございますm(_ _)m

忙殺されぬよう、久し振りに「ぺん」を取ってみます。
また、描けたら報告させて下さい。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

Re: 河童の三平 様

コメントありがとう!

私の選択ではなく、状況が決定したのでしょう。
羨ましいの中で、限界を超える学びを怠ると、弟子に地獄がきます。
私は、その覚悟。

出版、その他、何かの動きがあれば、随時、報告します。

9月は、まだまだ猛暑と聞きます。
あなたも、ご自愛ください。

Re: TAMA 様

コメントありがとう!

すでに、弟子の観を感じますよ。

忙殺されぬよう、フットワークよろしく。

Re: 白蘭花 様

コメントありがとう!

私も、そのつもりです。
しかし、結局は相手の勉強心次第なのです。
また、それがあれば、独学できます。
私は、そうしてきた。
独学と、簡単に言葉にしては非難がきます。
思いではなく、理論の証明ですから。

身体には、気をつけてはいますが、何せ。
ゲリラ!
貴方も、気をつけてください。

Re: 真田信繁(幸村の本名)様

コメントありがとう!

彼も、若すぎたなぁ!残念。

記憶の深底へ沈めた事項です。
編集者に2、3度断ったのですが、何でも良いので、で、受けたもの。
そんな時間など、あるはずも無かった時期。
毎月、アシストと、一日で仕上げていた。

よく、憶えてらっしゃいますね。
恐縮です。

うらやましいです

先生の個人授業を受けられるなんて、本当に羨ましい限りです。勿論、可能性&人間性など先生の御眼鏡にかなった方々だからこそなのでしょう。昔から先生の絵がとにかく好きで「意気」、「THE BEBOW」は私の宝物です(モーションコミックの漫画も)。以前の勢いのあるダイナミックなタッチの絵も素晴らしいですが、最近のシンプルで柔和なタッチの、しかし湖川イズムがよりいっそう昇華された印象を受ける絵画を、手元で細部までじっくり鑑賞したい!というのが我々ファンの切実な願いです。新しい画集の発表、何卒宜しくお願い致します(ズブの素人が先生の絵に対して、勝手な感想、大変失礼致しました)。南半球はまだ寒いですが、今年の日本は異常な暑さと聞いております。どうぞ体調を崩されぬ様、ご自愛下さい。

羨ましい

なんとも羨ましいお話^^

是非、弟子になられた皆さんの精進をお祈り致します。

自分も本当に師匠の弟子になりたいです*^^*

最近、身辺が慌ただしく「ペン」を取る機会が。。。

こんばんわ^^

なんとも羨ましい青春と情熱ですねえ^^

まさに筆は剣よりも強い絆!!

どうかその選ばれし幸運を将来へと続く悠久な芸術に成し遂げてほしいですね^^

弟子の皆さん、本気で頑張ってください!!

公私にわたり湖川イズムの伝承、いちファンとして心より敬服いたします。。
お疲れ様です^^


...今夜はいきなり涼しい晩ですが、どうかお風邪などめさぬようご用心なさいませ^^

ご無沙汰しております(梨本勝風に)
湖川先生に質問なのですが、随分昔に
漫画連載をやっておられた気がするの
ですが、私の記憶違いでしょうか?
たぶん今から20年以上前・・・
雑誌名や作品のタイトルも覚えていない
んですよねえ・・・
確か同じ雑誌に先年亡くなられた金田伊功氏も
漫画を執筆されていた様な・・・


コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

 ホーム