プロフィール

TO|||O

Author:TO|||O

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
TANKさん希望

西崎さんとの出会い、思い出。

TVシリーズ、宇宙戦艦ヤマト
たまたまTVで一話を観ていた。
色々な意味で、大変面白かった。
私も、やってみたい、とも思った。

話数は忘れたが、数十カット依頼され、仕上げた。
当時の私の描き方が如実に出ている。

そして、復活篇の30年前、西崎さんと出会う事になる。

東映動画(当時)の仕事もしていて、制作の方に「湖川ちゃん、今度、劇場版のキャラクターと作監をやってみないか?」と言われていた頃だった。

同じ方に「宇宙戦艦ヤマトだけど、やる?」と言われ、OKした。
たまたま、東映動画に依頼されたよう。
27歳だった。
しかも、初作監。

数日して、同じ方から「作監じゃないと、いやだよね?」と言われ、はいと返答してしまった。
おそらく、想像だが、どこの誰だか、しかも若いヤツが不安だったのかと思う。
私も実は不安だった。

でも、制作の方が私をかってくれていて、押し通したようです。

数人で西崎さんの会社へ出向く。
初対面の時、時計を頂いた、黒い文字盤に、スターシャが浮かびあがるもの。
西崎さん「早く隠して、あまり数がないんだ。」と。
今でも、持ってますよ。

ちょっと長くなるかな…。
一部、終了。

<< ある日々のTO|||O 11月16日 | ホーム | ある日々のTO|||O 10月15日 >>

コメント

Re: サケノムゾウ様

コメントありがとう!

進行中ですからね。

Re: Kazumiyu様

コメントありがとう!

シリーズは劇場復活篇と企画が同時進行のためと思う。
イメージの問題かな。

Re: まるひょう様

コメントありがとう!

近々に出します。

Re: teraminato様

コメントありがとう!

やさしさのある人でしたからね。

久しぶりに来てみました

ヤマトのリメイクを楽しみにしているのですが、キャラが別モンなんですね。。。音楽はどうでしたでしょうか? 比較的柔軟に受け入れるタイプではあります。良いものができますように♪

つながり…

こんばんは。初めて書き込みさせていただきます。

湖川さんはヤマト2199に参加されていないんですよね?

今、ヤマト2199の特報ムービーを見てきたのですが、キャラクターが(T_T)…。

あのキャラクターたちが20年成長したら復活篇のキャラに?…。

どう想像してもなるわけがない!!(^_^)。

ヤマト2199と復活篇は違うヤマトの物語なんでしょうかね?

何だか悲しくなってしまいました。

復活篇では、今の時代に合わせた絵柄になってはいましたが、間違いなく過去の作品からつながるキャラクターだったから感情移入できたんですが…。

残念です。

第二部

お疲れ様です。
ヤマト2199への参加も気になるところですが、絵柄が今風なんですかね。
西崎氏とのお話、もっと読みたいです。
個人的には第二部を!です。続きが気になってしょうがないです。
あとリメイク企画が流行りなんでしょうか?
この流れで「ダンバイン」へと繋がると嬉しいです。

私は西崎さんとは握手させてもらったことしかないですが、エントリを読ませていただき眼から汁がでました。

Re: AQUARIUS様

コメントありがとう!

蛍光色は、ありません。
一応、SWISS MADEになってます。

Re: cosmotiger002号機様

コメントありがとう!

公開ですか?

そうですか?

いいのかな?

まっいいか。

ちとまって。

Re: きん。様

コメントありがとう!

リメイクについても、う~ん、今は言えないか。
その内に。

Re: 真田信繁(幸村の本名)様

コメントありがとう!

オーディーンの話も出す予定。
船長の希望は、憶えています、いずれ描きます。

Re: TAMA様

コメントありがとう!

困難は自己を成長させてくれる。
苦を、乗り越えた経験の無い者に魅力など無い。
仕事も家も、負けずに!

これって

腕時計のスターシャは  蛍光色で描いたものだったか、絵の周りに蛍光の輪郭だったものが入ってたあれですか。


黒い文字盤にスターシャが浮かびあがる時計

>黒い文字盤に、スターシャが浮かびあがるもの。

な、なんでストー!
宝物じゃないですか。
公開しましょう。公開しましょう。
どんな時計なんですか。見せて見せて見せてくださいよー。

こんばんは。

以前、湖川さんのロングインタビューをインターネットで読みました。
ヤマトTVシリーズに参加していたと書かれていたので、直ぐに確認しました!…ガミラス星のシーンは「湖川さんの作画」だと直ぐ分かり、感動してました。

ヤマト2199…リメイクとは言え、全ヤマトシリーズや復活篇にも繋がる作品にして欲しいです。

「さらば」「復活篇」の他に
西崎氏と組んだ仕事では
「オーディーン-光子帆船スターライト-」
がありましたねえ、個人的に好きな
作品で所有しているビデオをたまに
見直すんですけど映像や音楽の
クオリティはすばらしいんけど
ストーリーが「ヤマト」の2番煎じ
3番煎じの印象が拭えず
新鮮味に欠けてたのが
残念でした。
湖川先生のデザインしたキャラは
どれも魅力的で、個人的には
鈴鹿船長と蔵本甲板長が
好きでしたねえ
機会があったら特別展示で
お願いします

自分が27歳の頃

ちょうど二人目の子供が産まれ会社も三つ目。Uターン就職した会社が倒産目前になったための再就職だった。

でも若かったから出来たっつーか、不安も、恐さも払拭できたのかもしれないですね。

そして、先月末週から4つ目の会社へ。。。ちょっとあの頃とは違うけど、違った意味での不安と戦ってます。これが一つ目の報告です。

ちなみに長続きしない訳ではなく、それなりに理由有っての転職です^^

Re: TANK様

コメントありがとう!

古代は立って長銃を持ち、ユキは地に横すわり。
ベッドの沖田も描いたような。

Re: 真田信繁(幸村の本名)様

コメントありがとう!

あははっ、冗談なら売りますよ。

Re: グレートヤマト様

コメントありがとう!

TVシリーズのことかな?
当初は劇場版と同時進行だったよう。


Re: タク 様

コメントありがとう!

ヤマトが印刷された黒ベルトの裏ははヒビ割れ、スターシャは、ボンヤリと出たまま。

Re: tomoart様

コメントありがとう!

いえいえ、強い気の再確認でしょう。
気分と気は別ものですから。
発動篇のブルーレイも、随分、ゴミ取りをしたらしい。

お仕事でお忙しい中

ワガママ勝手なリクエストに答えて頂き有難う御座います

長年の疑問だったパート1の原画の件
コレで納得出来ました

たしか昔ウチが聞いたハナシでは
24話のガミラス本星での死闘後のパート1の
一番有名でのちのちテーマの基礎となる
古代の長セリフ
「我々がすべきだったのは戦う事ぢゃ無く愛しあうべきだった・・・」のシーンの
古代のアップカットとバックの森雪とのツーショットシーンだった思うのですが・・・
違いますかねぇ?

作画されたご本人が忘れられているのでしたら不明ですね・・・ザンネン

とにかくパート1はノンクレジットながらも
現在では大御所や有名なアニメーター諸氏が原画手伝い程度ながらも参加されている
と聞きました
そのヒトツが氷解して嬉しいです


とにかく「西崎氏」とのいきさつ長くなりそうですが
どんなエピソードが出るか続きを楽しみにしております

その西崎さんから頂いた腕時計
見てみたいなあ・・・
ネットオークションにでも
出品したら結構いい値段付きそう(笑)
湖川先生売りに出す気はありませんか?
冗談ですけど・・・


明日午前8時

明日、午前8時にヤマトクルーで兄かあるそうです。
ディレクター版とリメイク版、2199劇場版、楽しみだ。

来年の4月7日に航海予定の宇宙戦艦ヤマト2199にも参加されているんですか?
西崎Pの一周忌に合わせたような動きの気がするが気のせいか?

時計

あれから一年・・・。早いですね。
西崎さんからプレゼントされたという時計、湖川さんが今でも大切に持ってらっしゃることに感動しました。

ヤマト、そしてイデオン…

ヤマト復活編も良かったですがw 続き観たいんだけどなぁ…御大抜きでは無理なんですかね、さすがに。

そして「イデオン 発動篇」を先日久しぶりに見ました(今時VHSなんですけど笑)。湖川さん作画炸裂で、いつ見ても気持ちいいです。話はドロドロですけど(笑)。時々無性に「発動篇」見たくなるんですよね。神(イデ)にさえ歯向かう業の強さが、何だか勇気を貰える気がするんです。自分の気が弱くなってるのかもしれませんね…。

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

 ホーム